男の頭が超臭い!その原因と対策法を解説!臭い即効消す方法も!

男性のみなさん!
頭の臭い」気にしていますか?1

僕は気にしています。
頭を触った手をふと嗅いで、なんか臭いなと思ったことが始まりです。

しかし、そんなでもないから大丈夫だろうと思っていたある時。
友人にこう言われました。

お前、頭臭いぞ!

人は自分よりも臭いに敏感

自分でなんか臭いなと思ったら、もう他の人にはだいぶ臭いと思われています

それに気づかず俺は臭くないぜ!みたいな顔で過ごしていた僕。
頭の臭いをまき散らしていたというのに・・・かなり恥ずかしいですね

そんなこんなでそれ以来僕は、頭の臭いを消す方法や原因を調べ始めました。

今回は同じように悩んでいる男性のために、調べたこと・僕が実際に行った対策なども書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

男の頭が臭くなる原因とは?

2

頭の臭いの原因はズバリ!皮脂の過剰分泌です。

洗うのが不十分だったり汚れていたりすると、皮脂が溜まって毛穴に詰まります。
そしてそれが酸化し臭いの原因となるのです。

また、この皮脂の過剰分泌は女性よりも男性に起こりやすいです。

それはなぜなのか?ちゃんと理由がありますよ。

<男性の頭が女性よりも臭い原因>

・男性ホルモンの影響 → 皮脂を多く出す性質をもっています。

・女性よりもヘアケアを行わない → 女性は髪のケアに時間とお金をかけたりしますが、男性はおろそかになってしまうケースが多いです。

・女性よりも整髪料を多く使う → 整髪料は皮脂と頭皮を結びつけ、汚れも溜まりやすくしてしまいます。
また落としにくいため、洗い流しが不十分になりがちです。

男性は女性よりも皮脂を分泌しやすいのに、ちゃんとケアをしていない!

だからこそ、頭が臭くなるのです!

 

頭の臭いを緩和させる為の毎日のケア!対策!

皮脂がなくなりすぎるのもいけないので、皮脂を適度に保つことが重要です。

a.正しい頭の洗い方をすること
b.日々の生活習慣に気を付けること

この二つの点からみていきます。

a.正しい頭の洗い方をすること

3

1.汚れの洗い残し
2.シャンプーで洗いすぎ
3.シャンプーの際のすすぎ残し
4.髪を濡れたまま放置する

これがシャンプーの際、頭の臭いのもととなる皮脂が出る原因です。

意外と正しいシャンプー法を知っている人は少ないので、今一度自分のシャンプーを見つめ直すのはいかがでしょうか?

僕は以下の動画でシャンプー法を学びました。

正しい頭の洗い方をマスターすれば臭いを消すことができるので、ぜひ参考にしてみてください!

プロが教える!シャンプーテクニック Vol.1 -「正しいプレーンリンス(すすぎ方)〜シャンプー&頭皮ケアリフトマッサージ」 [ Of HAIR × Ofcosmetics ]

プロが教える!シャンプーテクニック Vol.2 -「正しいすすぎ方〜トリートメントの効果的な使い方」 [ Of HAIR × Ofcosmetics ]

b.日々の生活習慣に気を付けること

4

頭の臭いには、年齢や生活習慣などの体質が原因で、皮脂が多く出てしまうことがあります。
代表的なもので言ったら加齢臭ですね。

・抗酸化食品(ほとんどの果物や野菜)を摂ること
・有酸素運動で皮脂の酸化を予防すること
・タバコやアルコールは酸化を引き起こすのでほどほどに
・ストレスも酸化を引き起こすので、ためないようにする
・臭いのもととなる肉などの動物性タンパク質、お菓子などの脂っぽい食べ物は控える

これらのことを意識して、生活習慣を整えることも大事です!

スポンサーリンク

頭の臭いを即効消す方法!

5

頭の臭いの原因は皮脂の詰まりですから、ほんとは即効消すような裏技はありません
日々の頭のケアをきちんとしないと、すぐに消えるものではないのです。

しかし、頭の臭いを「ごまかす」ことはできます
頭の臭いを即効で消したいときには、いい香りがするものを頭に吹きかけましょう。
おすすめはヘアコロンです。

<ヘアコロンがオススメな理由>

いくらいい香りがするといっても、香水はNGです!
香水は香りが強すぎて、頭の臭いと混ざって嫌な臭いを発生させてしまいます。

それに対してヘアコロンは、髪に香りを付けるだけではありません。
頭皮の臭いを解消したり、ヘアケアをしてくれるものもあります。

また香水ほどきつくないので使いやすく、コンパクトで携帯しやすいです。

ヘアコロンはスプレータイプミストタイプなどあるので、自分に合ったものを使いましょう。

 

最後に

いかがでしたか?
僕は頭の洗い方と生活習慣を見直し臭いを消すことができました

めんどくさがらずに、男性はきちんと対策をしましょう!

ちなみに女性は「いい匂い」が好きです。

頭の臭いを消せば、女性にもモテるかも!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ