円高&ドル安の意味を子供にも分かりやすく解説ッ!!

円高ドル安という言葉はよく聞くものです。
1
でも、どういう意味か、ひとことで言えますか

単純に言うと円の価値がドルに比べて高いとみんなが判断して売られるドルが増えて、円を買う人が増えた状態のことです。

お金の価値は比べて出来上がるものです。
円高になるとドルの品を少ない円で買えるので海外旅行に行きやすくなったり、輸入品が安くなったりします。
逆にドルで物を買ってもらったりするのには向かないので、日本国内の海外からのお金の入りは少なくなります。

スポンサーリンク

円高&ドル安とは?

円高、ドル安とはどういう意味かということをお話する前に、お金の起源を考えましょう。

昔は、動物の毛皮魚介類穀物などを物々交換していました。

日本では布がお役人のお給料だったりします。
大名の給料もお米で一石二石で数えます。

でも、こういったものはかさばりますし、とれる量や質が変わります。
そこで、この物には、これだけの価値があると決めて持ち歩きが出来るようにしたのがお金です。

でも、このお金の価値が通用するのは、その文化を持っているところだけです。
ドルはアメリカ、日本は円です。

江戸時代末期にアメリカなど諸外国と貿易をするようになったのですが、日本の小判と海外の銀貨の価値が全く違ったので詐欺のような交換が行われて不満がでました。

そこで役に立つのが、為替という考えです。
文化が違っても使えるようにお金同士の価値の差を客観的な視点で持たせたものです。

1973年までは1ドル360円と決まっていたのですが、その後は社会の状況で価値が変わっていきます。

円高、ドル安という状態は、円の為替が欲しい人が増えて、ドルを手放す状況です。

少し難しいのですが、お金のことにアメリカはあまり政府が関わるのはよくないと考える自由主義経済の姿勢をとります。
そのため、投資をする人や円やドルを使う人の行動で毎回価値が変化します。

p;gwsgwgq

 

円高&ドル安になるとどうなる?メリット・デメリット!

日本でドルで買い物が出来る場所があるということをテレビで見たことがある方も多いでしょう。
私は横浜在住なのですが、その南の横須賀ではドルが使える商店街があります
米軍基地があるためです。

他にも何か所かあります。
日本人でも海外旅行で残ったドルで買い物ができます
円表記ドル表記があります。

さて、円高、ドル安の中では円とドルどちらで出せばお得になるでしょうか。

です。
ドルの価値が低いわけですから、円で買った方が多く買えます。
円安、ドル高になると逆にドルの方がお得になります。

こういった直接にドルを使わないところでも、影響はあります

横浜には桜木町、関内という海外の方が集まるエリアがあります。
輸入食品は中華街等で買えますが、円高、ドル安になると安くなります。
これがメリットです。

後、街の人の話す言葉が変わります
10年前まだ景気の良かった時期は明らかにアメリカ英語が多かったのですが、今はインド系の方や中国語を話す方が道案内を頼んできます。

観光客のうち、ドル圏の人が円が強くなりすぎて消費を控えるようになり、景気が良くなって為替の価値が上がった国の観光客が増えたのです。
輸入は有利ですが、輸出と観光には不利になるのが円高ドル安です。

零細の町工場等はコストと収入のバランスがとれずに倒産したりします。
デメリットですね。

3

 

円高&ドル安の原因・理由とは?

円高、ドル安の要因は様々です。
単純に日本の景気が良いからということでは意味の解説になりません。

2016年現在ですと、みんながこれからアメリカをはじめとする先進諸国がどうなるか不安に思っているためにドルの価値が下がる情勢です。

戦争テロ、こういったものも円高、ドル安の原因です。

災害、政治の不安定なども、為替には大きく響きます。
ほとんど投資家の動きですね。

資源がその国で見つかる、大きなプロジェクトが行われるという時も円高の原因になります。

スポンサーリンク

逆に円安&ドル高になるとどうなる?メリット・デメリット!

紅茶が高い、チョコレートが高い、これが円安、ドル高の弊害です。
輸入品が軒並み高くなります。

ドルを使わない国でもアメリカとの関係がある国は多いですし、市場はドル優勢です。
かわりに、日本のものは安くなりますから、お家芸の電子産業などの輸出が増えます

昔は横浜港に新車、中古車がずらりと並んでいました。
まだ、1ドル240円ぐらいだった時期ですね。日本製の車を輸出して利益が出ていました。
あまりに黒字になりすぎて反感を買ってしまった時期もあります。

後はメリットとしては海外旅行の人が日本に来やすくなります。
アメリカの方が多くなっていたのも円安、ドル高の時期です。

日本から旅行に行くのは不利になりますね。

5

 

円高&ドル安の原因・理由とは?

円安、ドル高になる原因は、基本は円高、ドル安になる要因と同じです。
日本と円に対する信頼が無くなって、ドルの方が安心だという状態になったらドルが高くなります。

円安になる原因はドル安の時と同じですが、日本には泣き所が幾つかあります。
ひとつは地震、火山帯のど真ん中ですから起きやすいのです。
地震が無い国の人はどういうことか分からないので災害が起きると資金が入らないことがあります。

後は、資源が少ないので、他の国に引っ張られて円の価格が動いてしまうことは多いですね。

6

 

最後に

円高ドル安円安ドル高ということを認識するには難しい知識は本当は必要ありません

意味が分からなくとも、テレビで数字が出ますし、普段の生活で、認識できる部分が多いのです。

ただし、用語や意味を知っていた方が、投資などの判断はしやすくなります

スポンサーリンク

このページの先頭へ