妊娠中の安定期はいつから?いつまで?安定期に注意すべき4つの事

妊娠後5か月から7か月が安定期、流産のリスクが少なく動いても大丈夫になる時期です。

つわりも落ち着きますので、食事もとりやすくなります。
仕事を少しする方もいます。

この安定期の食事、運動量のコントロールで胎児の奇形の発生率が下がります

妊娠時高血圧症候群、昔の妊娠中毒症等は奇形を起こしやすくします。

この時期に葉酸等のサプリメントを飲んで胎児に必要な栄養を取ったり必要なものを用意したりしましょう。
買い物は体調が良い時にしておくべきです。
医師から許可がでたら、コンサートなどに行ってもよいでしょう。
胎教になります。
1

快適なマタニティライフをお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

安定期ってどんな期間なの?

妊娠をしたけれど、つわりがきつい流産が怖いという方は多いようです。

10か月と少しある妊娠期間を前期中期後期に分けますと、中期に該当しているのが安定期です。

前期にはつわり、派手な動きによる流産等のリスクがあります
安静にしていても流産してしまう体質の方もいます。

後期は破水、早産、胎児奇形等の発覚等のリスクもあります。
脅すようなことを言ってしまいましたが、子宮外妊娠や流産をした知人、友人は多いです。
前期でのことですね。

安定期というのはこうしたリスクが少ない時期のことです。

安定期というのは、安全で何をしても良い時期ということではありません。

赤ちゃんが育って生まれていくための準備期間です。

中にはこの時期にトラブルが起きてしまう方もいます。注意したいですね。

今となってはもはやネタですが、出生時体重が少なく保育器に入れられました。
姉は大きすぎて産むのが大変という状態だったのですが、お前の分の栄養もお姉さんが持っていったから小さいんだと親にからかわれていたのです。
本当は母親の体調が安定期に良くなかったからなのですが。

この時期にいかに過ごすかで、赤ちゃんの免疫力や成長も決まってきます。

2

 

妊娠中の安定期はいつから?いつまで?

人間の妊娠期間は哺乳類の中では長い方です。

10か月強ですね。
同じ哺乳類の象はざっと2年です。
草食動物のシマウマ等はもっと短いのです。
産まれた子供はすぐ立ち上がって走ることができます。

人間は基本的に1度に1人しか子供を産みません
3
また、走る、自分で身を守るということができないので、妊娠期間が長くなります
このうち、5カ月目から数か月が安定期と呼ばれます
赤ちゃんの身体ができはじめ、成長が安定する時期です。

スポンサーリンク

安定期に注意すべき4つの事とは?

実は左脳が無い、こういったら皆様は驚くでしょうか。

左前頭葉及び側頭葉の先天委縮が20歳の時に見つかりました。
母が妊娠中毒症でして、十分に対峙の私が栄養を受け取れなかったのです。

そうは言っても、もっとも怖い無脳症にはならずに済みましたが。

塩分の取り過ぎや、食べ過ぎには注意しましょう。
症状としてはむくみ血圧の上昇倦怠感尿中のタンパク質の増加などが挙げられます。
食事はだしを使って薄味にし、カフェイン等は控えましょう
葉酸などのサプリメントを摂取しておきましょう。

また、蜂蜜などお腹を緩くするものや、体が冷えるものの大量摂取もご法度です。

秋なすび、わささのかすにつけてでも嫁にくわすなという口伝があります。

これは秋茄子は美味しいからいびりで食べるなという話と、灰汁が強くて流産をしたら困るから食べさせるなという説があります。
本当はネズミ、嫁が君に食べさせるなということですが。

ただ、生野菜、特に夏野菜は身体が冷えます
生のままで食べる量は減らして、加熱して食べた方が良いでしょう

安定期といっても下痢をすると流産してしまうことがあります。
法医学、死者の医学等では、お手洗いに行った拍子に赤ちゃんがという話はよく聞きます。

また、便秘をしやすくなる時期ですのでほうじ茶白湯を飲む習慣をつけましょう。
水分と食物繊維をとることでむくみが改善します。
適度に動くことも大切です。

どうしても紅茶や珈琲が飲みたい方はカフェインやタンニンといった利尿作用の強い成分を抜いたデカフェにしましょう。

もともと持病で血管に問題がある方がいきんだ瞬間脳の血管がぷちっと行ったという話もあります。
妊娠中は血圧変化が多いので注意しましょう。

薬を飲むときには主治医に相談します。
風邪薬なども胎盤から成分が回ってしまうので安易に飲まない方が良いのです。

4

 

安定期に以外なおすすめな過ごし方!

安定期は人によっていつから始まるか、いつまで続くか違います。
身体も動かしやすく、気分も落ち着く時期です。

妊娠中はあれもダメ、これもダメとなってしまいがちですが、ストレスをためないように好きなことをしましょう

参考までに姉の事例をあげてみましょう。
体調を崩しやすい人なのでよく実家に戻っていました。
のんびり過ごしながら生まれてくる子供のためにレース編みのおくるみを作ったりしていました。

足がむくむというのでマッサージとハーブティの手配を私が受け持っていました。
これだけでも少しは調子が良くなります。

名前の付け方の相談や、グッズの買い出しも付き合いましたね。

これから赤ちゃんが生まれる方に注意していただきたいのは、産む本人は親になる自覚があっても、夫や周囲は戸惑うものだということです。
気分が落ち着く安定期に子供が生まれたら、こういう支援をしてほしいという事を伝えておきましょう。

家事ができない旦那さんは多いですからね。
2,3品のレシピ掃除洗濯を安定期に教えておきましょう。

産後実家で過ごす、入院するというというときは、どこに何があるか分からないとお母さんが休めません。

安定期の基本的な過ごし方は、身体を適度に動かして規則正しいストレスが少ない生活を送ることです。

飛行機は気圧が変化するので医師に相談した方よいのですが、近場に旅行に行ってもよいでしょう。
子供が生まれたら自分の時間は皆無に近くなります。

後は、音楽や演劇に行ってもよいかもしれません。
赤ちゃんは何もわからないと思われていますが、妊娠後期に入ると夫婦喧嘩をお腹の中で聞いていたりいます。
胎児記憶がある方もいますよ。

お腹のお子さんと一緒に芸術に触れてみることも大切です。

5

 

最後に

安定期はママになる人がほっと一息つける時期です。

少し覚えておいていただきたいのは、その人に合った安定期の過ごし方があるということです。

マタニティヨガ等の人気がありますが今まで体を動かしたことが無い人でも、参加できるものかチェックしましょう。

それから、大事なことをもうひとつ、よくお子さんに障碍があって生まれてきたのは安定期にこれをしたからではないかと自分を責める方がいます

聴力など先天、後天の障碍を持つ知人がいますし、私自身も先天の奇形があります。

本当に安定期の過ごし方が原因かどうかよりもその人の個性をいかに伸ばすか考えるのが親の務めです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ