朝起きた後に口が臭いと言われたッ!その原因と対処法を教えてッ!

朝、布団の中から出ようとしたら、口から酸っぱい、もしくはカビのような匂いがする、よくある話です。

歯磨きをしたらおさまるかと思ったら、まったくおさまらない、それは当たり前なのです

口が臭いという状況の要因は口腔内の不衛生の他に、歯周病胃腸の状態の悪化口腔内の乾燥、特に加齢によるドライマウス等があります。

匂いを消すにはまずぬるい白湯を少し飲むなどして口の中の乾燥をおさめることが大切です。

乾燥していると傷がついてそこで菌が繁殖することもあります。
1
安易に匂いの強いうがい薬等を使うと、却って口腔内を乾燥させることがあります。
適切に対処しましょう。

スポンサーリンク

朝、口が臭い原因とは?どうして?

何か対策が無いのか、朝、口が臭いという事でたまに相談を受けます。

インターネット上の友人やバイト先の後輩が二日酔いになっているのです。

この場合は、胃腸が荒れてしまっていると考えられます。
また、アルコールは脱水症状を起こしやすくしますので、口腔内が乾燥するのです。

飲んでいなくとも、胃腸が荒れている方は呑酸という胃液がせりあがる状態になっていることがあります。

こういう場合は、朝食を果物や温かい味噌汁等軽いものにして胃腸を休めましょう。

歯を磨くときに口の中を見てを出してください。
白っぽい物、舌苔が無いでしょうか。
これは食べかすなどが細菌の働きで粘着質になった物です。

ストレスも関わります。

臭いということは腐敗臭ですから。
専用の道具で歯垢と舌苔を取るだけでも口が臭い状態は軽減されます。

とにかく粘膜を守るために水分をとりましょう
夜中に口を開けている状態でも乾燥しますので、マスクも必要であったりします。

実を言うと見たり嗅いだりしただけでその人の健康状態が分かります。

東洋医学の考え方では診察に聞といって匂いを嗅ぐものがあります。
匂いの性質で、異変が起きているのが口腔内なのか、食道や胃なのか、なのか、原因が分かります。

gjpwg2
便秘の方は、朝の口の匂いが強くなりがちです。
消化を助ける酵素の多い大根おろしを朝食に取るだけでも大きく違います。

スポンサーリンク

口臭に効く5つの対処法!

朝、口が臭いのは憂鬱ですね。

必死になって歯磨き粉や、液状の洗浄液を沢山使うのは考え物です。
人より鋭敏な嗅覚を持っていますが、メントールの匂いが強い方は、ああ、口臭が強いのだなという事が分かります。

タンパク質が悪玉菌によって腐敗した匂いは、隠すことはできません。

幾つか口臭の対処法をご紹介します。

原因にもよりますが、歯垢が要因の場合はデンタルフロスを使って隅々まで磨きます
専用のガーゼを指に巻いて歯茎と歯表面の汚れをしっかりとります

これは福祉の現場で歯磨きがうまく使えない方によく使う方法です。

硬い歯ブラシを使うと、エナメル質に傷がつきます。
そこに菌が繁殖して臭い状態になるのです。
歯並びが良くなくて歯垢がとりきれない方にもおすすめです。

緑茶や他のものでうがいをするのもお勧めです。

カテキンの抗菌効果がありますから、雑菌繁殖による匂いは軽減されます。

昔、甲府に行ったときワイナリーの方がジャスミンティーを悪酔いと口の臭い対策に出してくれたことがあります。
デオドラント効果があるのです。

口臭対策として私が良くするのはスパイスを噛むというものです。
丁子ことクローブや八角ことスターアニ、そして肉桂ことシナモン、後はカルダモン等ですね。

カレーの材料そのままですが、漢方薬です。

カルダモンは昔からガムのかわりに口臭を防ぐ品として使われてきました。
胃腸薬にもなります。

後はアロエですね。
薬用アロエは汁を舐めると、胃薬になるのです。
かなり苦いですが、胃腸の具合が要因の時はよい対処法です。

口腔内の乾燥が要因の場合は濃いめに出した昆布茶を少しだけ飲むという方法があります。
うまみ成分が唾液を出すのに役に立ちます。

後は、梅干しを頬の方に入れて軽く舐める、酢昆布をかじるという手もあります。

酸っぱいのでやはり唾液腺が活発になります。梅干しのクエン酸は二日酔いや疲労にも有用ですから、良い対策になりますよ。

njpgwgh2w

 

最後に

口が臭いという状態は私達の身近にあることです。

しかし、歯周病ならば菌が脳や心臓に回って死につながることもあります。

胃腸が弱っての口の匂いは、潰瘍などがあるかもしれないので油断は禁物です。

口もれっきとした消化器官です。
口が臭い状態が続く場合は口腔外科や歯科で相談してみましょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ