帯状疱疹の初期症状とその原因とは?うつる期間と完治までの期間!

なんか身体の片側にボツボツ発疹ができて、そのうち水疱になっちゃった。

なんか水ぼうそうっぽい感じもあるけど、もう子どものころにやってるよな。
そういえば帯状疱疹って聞いたことあるぞ。それかなあ?

初期症状は何なの? 何が原因? うつるの? うつる期間って?

疑問が絶えない帯状疱疹についてお話ししましょう

スポンサーリンク

帯状疱疹の初期症状とは?

帯状疱疹では、最初に神経痛のような痛みのあと、4、5日後に虫に刺されたような発疹が帯状にできます。
右か左、身体の片側なのが特徴です。

皮膚炎や虫刺されとの区別が難しい場合もあり、おかしいと思ったらまず皮膚科に行きましょう。
抗ウイルス薬が有効です。
私が帯状疱疹にかかった時は、、本当にこれまで味わったことの無い感覚と痛みに襲われました(>_<)
簡単なことでは休めない会社に勤めていたので、痛みをこらえてどうにか会社に出勤しました。

…ですが、、職場に行くとすぐに私の異変に気付いた先輩に『今すぐ、帰りなさい』と言われて、
会社について10分もしないうちに帰宅となりました・・・・(汗)

本当にチクチク痛くて、何本もの針にチクチク刺されているような痛みに襲われ、、
個人差はあるとは思いますが、私は立っていることもできないくらいでした。。。

帯状疱疹は本当に恐ろしい(笑)、、病気だと思います。

 

帯状疱疹がうつる期間とは?

帯状疱疹は、水ぼうそうウイルスを持っていない人にうつってしまうことがあります

ただ、帯状疱疹としてうつるのではなく、水ぼうそうとしてうつるのです。

1

なので、帯状疱疹を発症している方は小さなお子さんへの接触は避けたほうがよいと思います。

スポンサーリンク

完治までの期間はどの位?

発疹は次第に水疱になり、膿からかさぶたとなり、3週間ほどで全快します。
痛みの程度は個人差があります。

2

再発することはあまりなく、ほとんどの方は一生に一度だけ帯状疱疹にかかるようです。
二回以上かかる方は1パーセント程度と言われます。

 

帯状疱疹になっちゃう原因は?

何で帯状疱疹がうつると水ぼうそう?

変な気がしませんか?
子どものころに多くの方は水ぼうそうにかかり、かからない方も予防接種をすることが多いと思います。

3

人間は、顔面を三叉神経、それ以外を脊髄神経が支配しています。

水ぼうそうのウイルスは、治ったあとも遺伝子の形でこれらの知覚神経節に、何十年も潜伏します。
ストレス過労身体の抵抗力が落ちると、遺伝子の形からウイルス形に戻って再び活動開始し、神経を通じて皮膚の表面に炎症を起こすことがあり、これが帯状疱疹です。

ですから、帯状疱疹ウイルスと水ぼうそうウイルスは同じものなので、帯状疱疹の人から水ぼうそうが移ることがあるのです。

 

最後に

帯状疱疹はあくまで神経経由の皮膚病なので、痛みから始まり、発疹が消えたあとも痛みが残ることがあります。

早期発見早期治療が軽く済むポイントです。

最近では若年層の発症も多く見られるようです。気になったらすぐ皮膚科に行きましょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ