仕事を辞めたい人へ!円満に仕事を辞めるとっておきの5つの方法!

今の仕事が自分にあっていない、辞めたいという時には、出来るだけ円満にことを進めたいという方が多いでしょう。

病気等でどうしようもない場合以外は、引き継ぎのために1月前には上司に意向を伝えます
有休の消化、後任の選定、取引先への挨拶、様々な手続きが必要です。

また、仕事を辞める動機も人間関係から、収入への不満結婚妊娠出産という女性のイベント、そして転居介護本人の病気など様々です。
その説明もありますし、次の仕事を探すという手順もあるので、気軽にやめることはできません。
1
正しく手順を踏んで仕事を辞めましょう。

スポンサーリンク

仕事を辞める為の手順!手続き!

仕事を辞めるといっても、いきなり理由も言わずに辞めることはできません

まずは、直属の上司に相談という形で面談を申し込みます。
退職したい旨、そしてその理由、今抱えている仕事がいつ終わるか、次の担当者は誰にするか等話し合います

その上で、退職願を提出します。
ではなく願いという形です。
あくまでも低姿勢を保ちましょう

妊娠等の場合は、体調が悪くなる前に辞めた方が良いので、スケジュールの調整を行います
あまり早く言っても気まずいですし、遅いと新しい仕事が入ってしまいますので、プロジェクトなどに支障が出ないようにしてください。

厚生年金、失業保険などの書面や、源泉徴収票の送付先もきちんと手続きしておきましょう。

周囲に知らせるかはケースバイケースですね。
お菓子を配ったり歓送会をするのが慣例の職場と、一緒に仕事をした人だけが送り出す職場があります。

デスク、ロッカー等供与されている部分の掃除や鍵などの返却も期日までに行います
次の仕事や住宅の手配の都合もあるので忙しいのです。

有休を1度に取ると顰蹙を買いますので、退職が決まったら徐々にとっていきましょう

2

 

円満退社!失敗せずに仕事を辞めるとっておきの5つの方法!

退職するときに理由を言う、また他の人にいつ伝えるかという事は非常に難しいことです。

特に人間関係や収入への不満は、口に出さないほうが賢明です。
仮にイジメ等をされていてもです。
上司に相談してシフトや部署を変えてもらう、どういう対応をしたらよいのかを考えるという事が先決です。

きつい気質の人はどこにでもいます。
自分だけシフトや待遇面で差別されていると怒りだした方がいますが、それはご自分が選んだことです。判断ミスですね。

辞めるときには普段の人間関係が物を言います。

不利になる理由でも、直属の上司などとの関係によっては穏便に済むこともあります

今は頻度が減りましたが、前職の福祉の現場を離れた後も上司や同僚と連絡をしていました。
新しい仕事に就いたこと事を伝えてあります。
専門分野に関して互いに情報を交換するのです。

こういうことを新しい仕事でしたいと話しておくと、関係の継続が出来ることがあります。
その前に真摯に業務をこなしていることが大切ですが、辞める職場に言うべきことはありがとうの一言です。
ろくでもないと自分が思っていても良いところはあるのです。

絶対にしてはいけないのはインターネットでの悪口です。
場合によっては営業妨害や、守秘義務違反の疑いがかかります。

また、これは医療福祉や接客業に多いのですが、仲が良かったお客様と個人的に連絡を取ったり、あったりするのは止めましょう。それは仕事上の付き合いです。

転職するときには、同業界に移るには同僚などには話さない方が良いでしょう。
データーや個人情報を流出させるのではないかと思われます。

3

 

退職する上で失敗しない為のポイント!

仕事を辞めるうえで、注意しておくこと、それは出来るだけ何もしない期間を作らないことです。

次の仕事を探すときにブランクがあると、面接でつっこまれます
半年未満の仕事がいくつもある方は、本当に大丈夫なのかと思われます

退職金や失業保険があるからのんびりしていていいやという方もいるでしょう。
残念ながらこういったものが振り込まれるのは相当先です。貯蓄をしておきましょう。

出来たら円満に波風を立てずに仕事を辞めたいものですが、給与の未払いや退職金を支払わない会社もあります。

友人でうっかりブラック企業に引っ掛かって、きつい部署に回されて解雇という状態になった人がいます。
一定額以下の未払いなら少額訴訟を起こす方法もあります
労務局に相談してみてもよいでしょう。

病気などの時は、保険に加入しているかをチェックします。
任意保険の場合は、入院中の生活費保障をしてくれるタイプのものが良いでしょう。

ご自分が世帯主の場合は、特に生活費の確保が必要です。
フリーランスの人向けの保険もあります。

厚生年金、共済年金、国民健康保険の納付の状態もチェックします。
後で支払っていなかったという事もありますから。

若年の方で支払えない方は若年者の免除があります。
シングルの家庭の方のためにも控除がありますので、役所に行ってみましょう。
4
仕事を辞めるときには職場だけではなく社会とのかかわりも考えることが大切です。

スポンサーリンク

退職を行動に移す前にもう一度思い返してみて!『これから自分はやっていけるか?!』

仕事を辞める方法を考える前に、すべきことがあります

自分は今の仕事を選んだときに何を失敗したのかということです。
採用条件の見方の偏りなどが無かったでしょうか。

話を聞いていて厄介なのは、雑用が嫌だ資格や自分の能力を評価してくれる会社が無い同僚は自分より無能なのに昇進したという不満しか言わない方です。

これは自分を過大評価してしまう自己愛性パーソナリティ障害の特徴です。
ニートになりやすいのです。

自分の好きなことを仕事にしたいというお若い方にインターネット上でよく出会います。
仕事柄文章を書きたいという方が多いですね。
でも、非常に甘いのです。

好きなことをさせてもらうには修練と学習が必要です。

プロの方は凡人の3倍は練習時間をとります
物書きになりたいという方に手の画像をお見せすると絶句なさいます。肉刺だらけなのです。
1日何時間もマウスとキーボードを打ちますので。

半端に好きなことなら、趣味にしておきましょう

例えひとりでする仕事でも、対人関係や常識を重んじることができない方は仕事を続けられません
これは外の仕事でも同じです。
瑣末な挨拶やお茶くみを満足にできないなら、もっと大きな仕事で粗忽を働きます
円満に仕事を辞めることはできません。

人は自分の行動の写し姿です。
他の仕事や結婚を逃げにするのならその先にも失敗が待っていると考えた方が良いでしょう。

5

 

最後に

どういう結末を迎えても、今まで自分を育ててきてくれた職場、仕事、取引相手です。

惜しまれて仕事を辞める人厄介払いで万歳されて辞める人の違いは、周囲を見る力があるかということです。

手続きには制度の問題もありますが、どうしたら相手が仕事をしやすいかお客様が安心できるかを考えたら行動が決まります

以前、仲が良かったショップ店員さんが退職するとお知らせを受けたことがあります。
彼女は後任のスタッフを紹介して、こちらが持っている品と好みを伝えてくれていました。こういうことがあると、継続してその会社と関わりたいと顧客は思います。

愛されて仕事という舞台から降りる方法を探したいですね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ