週末だけのプチ断食ダイエットの方法ッ!効果とデメリットを解説!

桜も散り始め、梅雨が来たかと思えば…夏!!

え?気が早い?いやいや、何かと露出の多いこの季節。
だからこそ、今からお腹周りのお肉を絞りたいところです。

せっかく買った水着を可愛く着こなしたい!乙女なら誰もが思うはずです。

そこで週末だけのプチ断食ダイエットしてみませんか?

1

出典:https://pixabay.com/ja/腹-体-カロリー-ダイエット-運動-脂肪-女性-適合-2354/

「断食」って聞くと、食事を我慢して我慢して…とか、宗教的なイメージを抱く方も多いのでは?

私もやっぱり食事を抜くってイメージがあります。
「食べるの大好き♡」だから食事を抜くなんて考えられないし、3食しっかり食べないと体にも悪いし…
断食って良いことないんじゃ?

いえいえ、断食にも嬉しい効果が沢山あるんです。
まずは、断食の効果についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

痩せるだけじゃない!断食の効果とは?

まず、期待出来るのはやはりダイエット効果じゃないでしょうか?
当然、摂取カロリーが減り体重が落ちますからね。

2

胃や腸などの内臓を休ませて、その機能を回復させることにより代謝もアップします。
内臓が元気になると、病気にもかかりにくくて一石二鳥!

もちろん断食している間にも腸はしっかり働き、今まで排出仕切れなかった老廃物を排出します。
毎日きちんと便を排泄している人でも2~5キロくらいは宿便があると言われているんですよ!
その宿便が出るということはかなりの老廃物が排泄出来るということ

便秘などの悩みも、きっと断食で解決出来ちゃうでしょう。
更に、腸がキレイになると吹き出物やニキビも出来にくいそうです。

次に期待出来るのは、美容効果じゃないでしょうか?
体の内側からキレイになって肌荒れの改善が言われています。

3

ほとんどの人が消化する量よりも摂取する量のほうが多く、消化不良を起こしていると言います。
そして、消化されずに残った物が毒素となり体内に蓄積されるのです。

つまり、体の中にに食物が入ってこない状態、断食をすれば毒素の排出、いわゆるデトックス効果を促し、体内がキレイになります。

体内をキレイにすると体内の臓器が活発に働き新陳代謝が活性化細胞の修復も活発になり、美肌になるそうです。
内臓の健康が体の表面の美容につながるのですね。

断食をして、何より実感出来るのは健康効果ではないでしょうか?

4

出典:https://pixabay.com/ja/心-健康-エネルギー-ベクトル-色-赤-イラスト-図面-865226/

断食は栄養不足で不健康に思われがちですが、食べ物の消化吸収を担う臓器を休ませることで、病気のリスクの低減、と共に各臓器の機能が活性化します。

肝臓が活性化すると、コレステロール値が正常化され血液がドロドロからサラサラになり、冷え性や肩こりが軽減されます。
イコール、動脈効果や心筋梗塞、脳梗塞のリスクも下がります

また、脳を働かせるには食事が大事だから、朝食はちゃんと摂りなさいと学校で習いましたが、何と勉強や仕事の能率を上げるのにも断食は良いと言うのです!

脳の栄養分とも言えるブドウ糖が絶たれると、脂肪が分解されて「ケトン体」という物質がエネルギー源として生み出されます。
この「ケトン体」が消費されることでアルファ波が増加し精神が安定化されるのです。

以上が、断食における効果、メリットととも言えるでしょうか。しかし、メリットがある以上、デメリットが存在することは否めません。

②でも、やり過ぎると危険。デメリットは?

5

出典:https://www.pakutaso.com/20120813242post-1870.html

実際に断食を行った人の声によると、断食をすることでエネルギー不足になって、断食を終えた瞬間に身体がエネルギーを必要とし、その結果リバウンドが起きる…や、低血糖症になり体調を崩す…など、悲しい声がちらほら。

それでも、断食の正しいやり方やデメリットを知った上での注意点を知れば大丈夫です!

まず、運動をしないと脂肪よりも筋肉の方が落ちやすいので、かえって見栄えの悪い体になってしまいます。
なので、長期間の断食には注意が必要です!もし長期間の断食を行うのであれば、やり過ぎには注意しましょう。

そして、正しいやり方を知っておくことも大事です!
断食で急に食事を摂らなくなるのではなく、断食を行う前に徐々に食事量を減らしていき、断食後は徐々に元の食事量に戻していくということをしないといけません。

さて、断食のメリットとデメリットを知ったところで、長期間ではなく週末だけ行う、いわゆる「プチ断食」のやり方について学びましょう!

やり方は2種類です。
自分に合うやり方を考えるのがベスト!

スポンサーリンク

週末だけの手軽なプチ断食ダイエットの方法!

上にも述べた通り、やり方は2種類です。

1つが、
週末1日だけのプチ断食です。
週末の1日、土曜日を断食の日とします。

なので、前日の金曜日は昼間から食事の量を減らし夕食は半分ほど減らすか、食事の時間を早めるなど、断食の準備のための「予備断食」とします。
後日の日曜日を消化力が低下しているので、お粥などの消化に良いものを少しずつ摂り昼食や夕食も野菜中心で普段の食事の量より半分ほど減らすなど、調整のための「復食」とします。

6

 出典:https://pixabay.com/ja/お粥-保存卵-野菜-982895/

2つ目が、食べ過ぎた次の日に行う18時間プチ断食です。

食べた物の量にもよるけど、食事をしてから排泄をするまでにおよそ18時間程度かかると言われています。
そこで、次の食事まで18時間以上空けることで内臓がお休み出来る時間を作ってあげるのです。

 

最後に

断食ってどうしても辛いとか、健康に悪いってイメージがあったけど、今回調べてみて以外にも体の内からキレイになる嬉しい効果の方が多い事が分かりました。

まずは簡単なプチ断食から始めようかな♪

あなたもプチ断食して素敵な夏を過ごしませんか?

スポンサーリンク

このページの先頭へ