足がメッチャ臭い!その原因は?改善に向けた対策とグッズを紹介!

ただいまー!
疲れて帰ってきたあなた。
1
一日の疲れが溜まった靴を玄関で脱いだ時、ぷーんと漂ってくる臭い・・・

そう、それは足の臭いです。
あの何とも言えない臭さ、もし人に気づかれでもしたら・・・嫌ですよね。

なんとなく臭いとは感じつつも、気づかぬフリをしていませんか?

私は足が臭いから・・・とあきらめないでください!

足の臭いにはちゃんと原因があります。
正しい対策をすれば臭いをなくすことができます!

今回はそんな足の臭いの原因や対策、おすすめのグッズなどを調べてみました!

スポンサーリンク

足が臭くなる原因とは?

2

足が臭くなるのはなぜでしょうか?

結論から先に言ってしまいます。
原因は雑菌です。

実は足の裏にはほかの部分の3~10倍の汗腺があります
つまり汗をかきやすい所ということ。

どのくらい汗をかくのかというと、なんと1日にコップ1杯分!(約200cc)

しかし意外なことに、汗自体は臭いません。
ですが無臭の汗に雑菌が混ざることで、臭いが発生します。

雑菌、この二つが組み合わさった時にこそ、あのいや~な臭いを放ちます。

また、足は汗で蒸れやすいですが、雑菌蒸れた空間で増殖します。
さらに雑菌のえさとなる皮脂の汚れ(角質や爪の垢など)も多いです。

居心地の良い住みか、豊富なえさ。
もう住んでくださいと言っているようなものですね。
雑菌にとっては毎日がパラダイスなわけです。

足は汗をかきやすく、雑菌も繁殖しやすい
これが足の臭いの原因です。

 

足の臭いを緩和する為の対策!

3

足の臭いの原因は、汗×雑菌だとお話しまししたね!

汗をかかないということはまず不可能ですので、足の臭い対策のポイントは、雑菌を繁殖させないことです。

そのためには足を清潔に保ち、靴や靴下を蒸れさせないことが重要です!
具体的な対策は以下の通りです。

【靴】
・毎日しっかり乾燥させること(特にブーツなどは要注意)
・靴を複数用意し、毎日履き続けないこと
・革靴は天然皮ものを使うこと(合成皮よりも通気性が良い)

【靴下】
・汚れたら履き替え、常にきれいなものを履くこと
・湿っている時は、ちゃんと乾くまで履かないこと
・5本指ソックスを履く(通常の靴下よりも蒸れが少ない)
・自宅ではできるだけ素足で過ごすこと

【足】
・清潔にすること
・古い角質をとること(お風呂などで落としましょう)
・爪を短く切って、垢をとること

また、足の臭いをとるおすすめの対策もご紹介します。

☆酢で足湯をする

40度以上の熱めのお湯を洗面器に入れ、お酢をコップ一杯分くらい(100~200ml)をいれます。
そのお湯の中に足を15分間ほど浸し、その後は洗い流せばOKです。

足の血行を促進し、細菌を抑える作用が期待できます

スポンサーリンク

靴を脱がなきゃならない時!足の臭いを即効消す方法!事前の準備など・・・。

4

例えば居酒屋のお座敷友人宅にお邪魔することになったときなど、どうしても靴を脱がなければいけない場面が出てくるでしょう。

うわ、あいつの足臭い・・・
と思われたくないですよね?

そんな時、即効で足の臭いを消す方法はこちら!

足の臭いを速攻消す!ミョウバン水スプレー

ミョウバンは食品添加物として販売されていて、スーパーや薬局で手に入れることができます

ペットボトル(1.5L程度)に50g程度のミョウバンと水道水を入れて良く振ります。
できたらスプレー容器に入れて、足に吹きかけて使います。
高い消臭効果が期待できます。

自分の足が臭くなるであろうことがわかっている方は、事前準備として、こちらを小さい容器に入れ携帯すると良いでしょう。

また事前に靴下ストッキングの替えウェットティッシュタオルなどを用意しておいて、足を指の隙間まできれいに掃除し、常に清潔に保つことも大切です。

 

足の臭いにおすすめなグッズ紹介!

5

・抗菌効果のある靴下
・足用消臭スプレー
・殺菌効果のある石鹸

どれも足の臭いを消すことができ、ドラッグストアなどで買えます。
ですが、お金をかけずに使えるもっとおすすめのグッズがあります。

それは10円玉です!

6

10円玉には銅が含まれていて、銅に含まれるイオンに殺菌効果があります。
履いた靴に入れて一晩置いておくと効果が期待できます。

数枚入れておくだけでいいので、とても安上がりです!
ぜひ試してみてください。

 

最後に

いかがでしたか?

足の臭いの原因はわかりましたか?

臭い対策や即効で消す方法、おすすめのグッズなどを紹介しましたが、足の臭いは一日にしてならずです。
普段から足を清潔に保つ習慣が一番大切になってきます。

足の環境を清潔に保ち、足の臭いを消し去りましょう!

スポンサーリンク

このページの先頭へ