若白髪の原因とは?白髪を抜くと増える!はげる!って本当ッ?!

若くして、急に白髪が生えてきた・・・。
00
見た目の事なので、若白髪になった方はお悩みだと思います。
でも、改善策はありますのでご安心して下さい。
これから、若白髪の原因や改善策を紹介致します。
是非、ご参考になさって下さいね。

スポンサーリンク

若白髪の原因とは?

若白髪は、両親あるいはどちらか一方が若白髪であるケースが多いです。

また、生活習慣の影響から白髪になるケースもあります。
その原因は、ストレス・寝不足・ダイエットによる栄養不足などからきています。

これらの原因は、血行が悪くなったり、髪をつくる為に必要な栄養が不足してしまいます。
髪の毛には、身体の組織や細胞のなかでは、優先順位が低いので、
栄養素が不足しますと、髪の毛に行き渡らなくなるということです。

その結果、髪の毛をつくるための毛母細胞にまで栄養が行き届かず、
メラノサイトの働きが衰えて、白髪になってしまいます。
若白髪の場合は、とくに食生活が大きな要因となっていて、
インスタント食品、レトルト食品、加工食品、お菓子などをよく食べる方は、
バランスよく栄養摂取するよう心掛けすることが大切です。
そういう食品ばかり食べていると、体内のミネラルが乱れてしまい、
白髪が増えます。
ミネラル分、特に銅の不足が大きいので、食生活の見なおしをして、
白髪を黒髪に出来るように努めましょう。

 

若白髪を予防する方法とは?

22

若白髪は、生活習慣や食べ物、ストレスの軽減で予防することが出来ます。
髪の毛も、主成分はたんぱく質です。
たんぱく質が不足することにより、髪に元気が出ません。
たんぱく質には2種類あります。動物性たんぱく質では、肉・魚・卵です。
植物性たんぱく質は、豆腐・納豆などの豆類です。これらを食べましょう。

そして、ビタミンも摂取します。
ビタミンは、若白髪に効果的で、特にビタミンB2、6、ビタミンⅭなどは有効です。
それからB7(ビオチン)も大切な栄養素です。
白髪にはビオチンといわれるほど効果的ですので、サプリメントを摂取してみてください。
また、ミネラルを摂取します。ミネラルが摂取できる食べ物は、ワカメなどの海藻類です。
これも摂取することで白髪予防になります。

スポンサーリンク

白髪を抜くと増える!はげる!って都市伝説は本当か?

33

白髪を抜くと、増える、はげるというのは、医学的根拠はありません。
白髪の原因は、加齢や遺伝、不規則な生活やストレスです。
白髪を抜いたら増える、わけではないのです。

何故、白髪を抜くと増えてえるのかというと、
白髪を抜くと一時的に全体的に黒くなりますよね?
そこへ、新たに白髪が生えてくると
一気に白髪が増えたように
見えるからなのです。

また、白髪を抜くと毛根にダメージを与えてしまいます。
そうすることで、毛根の働きが弱くなり、細くて薄い毛しか生えてこなくなります。
それが、髪全体の色素が薄く見えてしまうのではないかといわれています。
つまり、錯覚でそう見えてしまうわけです。

 

最後に

44

若白髪の原因は、遺伝だけではなく、食生活にも関係があったのですね。
私の身近な方でも若白髪の方がいらっしゃいますが、
きっと食生活からきていることが今回で分りました。

若白髪でお悩みでいらっしゃる方は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを
まんべんなく摂取して、健康的な黒髪になれるよう
見直してみてくださいね。

また、規則正しい生活も大事ですので、きちんとよく眠るなども必要です。
こうして、日々の生活習慣をちょっと変化させただけで、改善されます。
是非、今回知ったことを参考に若白髪改善に役立てて下さい。
若返ったね、と周囲の方から褒められたら、私の努力が報われたんだと、
自分自身を褒めてあげて下さいね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ