高校生になったらパソコンは一人に1台必要?!持たせて大丈夫?

春から我が子も高校生。

最近は高校生ともなればパソコン1台持っているらしいという話も聞くけれど、そんなの本当に必要なのかなあ?
何かと入学準備も物入りなのに…

そんな親御さんにズバリお答えします!

スポンサーリンク

今の時代、高校生に一人に1台パソコンは必要か?

結論から言うと、筆者は必要ないと考えます

ただ、お子さんがスマホを持っているか、とか、お宅にすでにパソコンをお持ちか、ということによっても変わると思います。

もしパソコンをお持ちでないご家庭なら、この機会に購入するのもよいと思います。

ただ、お子さん専用ではなくご家族の共有で充分です。

気軽にパソコンが使える環境は、高校生になったらある方がよいと思います。

1

お宅にすでにパソコンがあり、お子さんがスマホをお持ちなら必要ありません

高校生は大学生と違い、パソコンでレポートを作成して提出する機会はまずありませんので、占有の必要はないと思います。

スマホを持たせているなら、大抵の調べ物はそちらで済んでしまいますから、敢えてという必要性は感じません。

筆者の子どももこの春から高校3年生ですが、さほどパソコンを使うことはなく、欲しがることもありません。
タブレットですら使いませんでした。

調べ物ゲーム動画も友達とのチャットも、すべてスマホだけで大丈夫なようです。

ただ、大学生は違います。
大学によってはパソコンを所有することを入学時の必須条件とするところもありますので注意してください。

 

どの位の高校生がパソコンを持ってるの?

そのようなわけで、パソコンを占有している高校生というのは、たまたま自分の周りを見回した限りですか、見当たりません。

逆にスマホを持っていない高校生もまず見当たりません

資料があるのかと調べてみましたが、高校生の何割がパソコンを占有しているのか、というデータもありませんでしたので、公立の共学普通科高校はそのようなものなのでしょう。

2

むしろ、最近の傾向として、すべてスマホで済ませてしまうため、パソコンを使いこなせない若者が増えているというのを感じます。

すべてフリック入力で済むのでキーボードが使えないとか、Word やExcel といった基本的なソフトも触ったことがない子が増えている印象があります。

以前ならパソコンを日常的に触る中で何となく身についたことが、触れる機会が減ったことでなかなか使えるようにならないのです。

高校でも情報科の授業があるように、意識してパソコンのスキルを身につけないといけない時代になりつつある感があります。

大学生や社会人になると、どうしてもパソコンスキルを要求されることが多くなりますので、そういう意味で慣れさせることは必要だと思います。

ただ、占有させる必要まではありません。

スポンサーリンク

パソコンを持つ利点と懸念される事は?

昔なら、親のパソコンでこっそりあやしい動画を見てドキドキしたり、ということがありましたが、現在はそのようなことも減ってきていると思います。

子どものスマホにはフィルターをかけていることが多いと思いますが、パソコンには普通かけないので、パソコンを持たせるデメリットはそこでしょうか?

3

ただ、それほど子どもの側にニーズがあるかというのも?ですし、フィルターがかけてあってもスマホのほうが何かと危険性は高いと思います。

そういう意味からも、パソコンを持たせるデメリットはさほどないような気がします

逆に、デザインに興味があったり、高度なデータ処理をしてみたいなど、パソコンでしかできないスキルを求めるお子さんなら占有させてもよいと思います。将来の夢につなげることになります。

 

最後に

筆者の世代は高校生くらいのときにやっとパソコンが出てきて、自然に親しんで使える世代です。

ただ、現在ではその座はスマホに譲り、パソコンはむしろより専門的ニーズに応えるものとなってきたように思います。

お子さんのご希望を考えながら、ゆっくり考えるのでもよいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

このページの先頭へ