インソールで普通の靴が魔法の一足に!扁平足・姿勢改善に効果有!

毎日、靴を履いて歩く際に体を支える土台となる『足』。
その靴にインソールを入れている方もいらっしゃるのでは?

0

スポーツ選手などでは利用するのもわかりますが、
普段の生活には靴にインソールがなくてもいいんじゃない?と思っている方、
インソールには、扁平足や姿勢の改善に効果があるんです。

また、合っていない靴を履いていると、
骨格のバランスが崩れて、肩こりや冷え性、目の疲れも引き起こされる要因になります

こういった身体の不調もインソールを入れることによって足元で改善されることも!
そんな魔法のような効果がある、靴のインソールについて詳しくお伝えしていきます!

スポンサーリンク

肩凝り、冷え性、目の疲れ・・実は靴が原因かも?

1

割とよく起こりやすい肩こりや冷え性、目の疲れなどの症状。
ちょっと頑張りすぎたかな…と思っていても、
原因は靴にあることも考えられます。

毎日長時間立ちっぱなしのお仕事や、女性でヒールを履いてお仕事される方に
起きやすいのが靴による身体の歪み。
私も長い間、立ちっぱなしの仕事をしていましたが、
足以外にも肩こりを感じやすかった経験があります。

原因のほとんどは、足に合わない靴を無理して履いていたことが原因
全身に歪みがでて、肩こりの症状が出たということです。
当然、血行不良による冷え性や、頭にも血が巡らないので
首から上の、目の疲れなどの不調もいろいろ出てしまうようです。

 

インソールってどんな効果があるの?

2

いったい、インソールを入れるとどんな効果があるのか?
まず、足のの土踏まずには、外側に縦アーチ、内側に縦アーチ、
さらに横アーチと3つのアーチで構成されていることを覚えておいてください。

これらのアーチにより、良い姿勢を保ち安定して歩けるように出来ています。
またこれらのアーチが、クッションの役割を果たすことで、
膝や腰等の体に掛かる衝撃を吸収する役割を担っています。

ところが、長時間立ちっぱなしや、歩いたり、走ったりしていると
これらの3つのアーチが崩れてくる場合があります。
このアーチの崩れを整え、正常に機能させる目的で使われるのが
3つのアーチを支える靴のインソールの役割です。

元々、市販の靴に付いているインソールには、
上の3つのアーチを支える機能がないか弱いものがほとんどです。

3つのアーチを支える機能を持ったインソールは、
アーチを支え、本来の機能に近づけることが目的で作られています。
元のインソールをこのようなインソールに交換することで、
腰痛や膝痛の予防、扁平足や姿勢の改善への効果が期待できます!

引用元:インソールの効果を一つ紹介!
スポーツやよく歩く方などにおススメです。
ひだか接骨院各務原分院

スポンサーリンク

悩みにピンポイントアタック!インソールはどこまで進化する!?

ただのインソールだと思いきや、悩みによって
ピンポイントに解消してくれるインソールも開発されています。

外反母趾から膝の痛み、むくみやO脚など
ひとそれぞれの悩みに特化したインソール
も発売されています。

また、足裏のツボを押して血液やリンパの流れをよくして
代謝があがるようにしてくれるインソール
も出ており、
ダイエット効果もあるということで女性にも人気が出ています。

今までは、消臭効果やクッション機能、サイズ調整のために使っていただけだった
インソールもここまで進化しています。

 

歩くのが楽しくなる!オーダーメイドインソールとは?

3

いま、スポーツショップや接骨院、医療用としても作られている
オーダーメイドインソールがあります。
オーダーメイドインソールは、1人1人の足の形、
用途、使用するシューズに合わせて製作するインソールです。

足とシューズ、そしてインソールを熟知したスペシャリストが
一人ひとりの足に合わせて製作してくれます。

わずかな歪みが身体の負担に大きな影響を与える足、
そのもののバランスをより理想的にサポートし、
身体機能を向上するとともに疲労を軽減してくれます。

市販の大量生産された靴を、
まるで自分専用の靴かのようにフィットさせてくれます。

眼が悪くなったら検眼して、メガネやコンタクトを
一人ひとりの眼の状態に合わせて調整しますよね。
また、耳が遠くなったりした場合も
一人ひとりの聴力に合わせて補聴器を調整します。

それと同じように足の痛みなどのトラブルに関しては、
足に合った靴とオーダーインソールを作ってみてもいいですね。

 

最後に

オフィスで革靴を履いたり、ヒールを履いたりと
靴は日常に欠かせないものです。
足裏は第二の心臓とも呼ばれる場所です。

合わない靴を履いたままだと血流が滞って、
姿勢や体調まで崩す原因
だったんですね。

症状別でさまざまなインソールも発売されておりますし、
自分に合ったものを探して試してみましょう。

ちょっと値は張りますがオーダーメイドでピッタリのインソールも、
履くだけで出歩くのが楽しくなるくらい快適になりますよ!
いままでインソールの効果を知らなかった方は是非、
自分の靴に取り入れてみてください!

スポンサーリンク

このページの先頭へ