溜まったストレスをブチまけよう!シーンで選ぶストレス解消法!

日ごろストレス感じてますか?
私はすごく感じています。

慢性的な肩こりにストレス
子供の大声にストレス
夫のダラダラした姿にストレス
職場でストレス
満員電車でストレス
危険な運転にストレス

1
これだけたまったストレス、どう解消すればいいの!?と悩むみなさん。一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク

溜まったストレス、どうすればいい?

どうしょうもなく溜まってきたストレスは出来る限りその場で解消した方がいいですが、対人関係の中にあって、なかなかそうもいかないですよね。

溜まってきたストレス、すぐに解消できない、我慢するしかないけど何とかしたいときの心の持ちようをまとめてみました。

出来るだけいやな場面を思い出さないようにする、昨日のお笑い番組を思い出す
心の中で歌を歌い続ける好きな人が今何をしているのか想像する、なんていう方法があります。

自分にあった方法を見つけて少しでも心を楽にして過ごしてくださいね。

 

今すぐ切り替えたい!職場・学校でできる解消法ってなに?

溜まってきたストレスは発散できるその時まで我慢するしかないんですが、ちょこちょこ息抜きもしていないと心がどんどん塞ぎかねません

大げさに発散できないとき、一体どうしていますか?

職場のや学校の中で、上司や周りの人に嫌味を言われたりして急速にストレスを感じたときは、その場を離れてコーヒーを飲んでみたり外に出て肺の空気を入れ替えたり、出来るのであれば人にちょこっと愚痴ってみたりします。

私は裏紙とカッターでメモ用紙を作ったりしています。シャッシャッシャー!!とカッターが紙を切る音も感触もとっても気持ちいいです。

そしてこのように、ちょこちょこ発散しながらも、大げさに発散できる週末を待つのです。

 

ストレスは家に持ち帰りたくない。アフター5でできる解消法とは?

私のストレス発散はカラオケなのですが、なかなか一人でカラオケボックスに行くことができずにいます。

友達や同僚を誘っても頻繁には行ってくれないし、気を遣う間柄ならば逆にストレスをためかねないので、めったに行けていません。

それならば、指圧マッサージリフレクソロジーなんていかがでしょうか?

最近は女性でも気軽に利用できる指圧やマッサージのお店が増えてきていますよね。着替えも貸してくれるし、仕事の後にふらっと立ち寄ることもできます。

他にはスーパー銭湯もいいし、温泉があればそれもいいかもしれません。

もしくは、思いっきり体を動かすのもどうでしょう。
2
ボーリングゲームやその他の屋内スポーツなどを気軽に楽しめる施設もありますから、友人とともにそこで思いっきり体を動かすのも良いストレス発散となりますよね。

スポンサーリンク

明日に備えてしっかり休む。自宅でできる解消法ってなに?

自宅で自分で出来るストレス解消法と言えばやはり質の良い睡眠だと私は思っています。

適度に満足なだけ睡眠がとれれば、頭もすっきりしてまた働こう、勉強しようという気分になれると思うんですよね。
そのためにはゆっくりお風呂に入ること、ぬるめのお湯につかって、副交感神経を優位に働かせることでリラックスして癒されると思います。

さらに、心地よいと感じる入浴剤を選んだり、お花を浮かべたりするのもいいかもしれませんね。

そして風呂上りにはアロマ

もちろん精油をお風呂に垂らしても効果があります。カモミールフランフランラベンダーなどの香りでホッとすると良い入眠が得られそうです。火を使う場合は気を付けてくださいね。

他には適度なお酒でしょうか。
たくさん飲んだり、体を冷やすような種類よりは、少量を体がリラックスする程度飲むことで心地よい眠りが得られると思います。

 

最後に

現代人には切っても切り離せないストレス

ストレスに捕らわれて逃げられずにいると知らず知らずのうちに心の健康を害してしまいます。

上手なストレス発散の方法を見出して、なるべく自分らしく自由な心持で過ごしたいですね

スポンサーリンク

このページの先頭へ