雨で濡れた洗濯物・服は洗い直すべき?そのまま乾かしてもいい?

洗濯して大丈夫だろうと空を見上げたらよい天気かくもり空
雨は降らないだろうそのまま出かけてしまったり、何かに夢中になって雨が降っているのに気が付かなかったりした経験はありませんか?

服が雨に濡れてしまった時はまた洗い直すべきでしょうか?そのまま乾かしてもいいものでしょうか

ふと疑問に思いました。どうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

突然の雨に濡れた服は洗い直すべき?

洗濯ばさみ

あんなによい天気だったのに突然の雨が降ってきた時とかくもり空だったから大丈夫だろうと干した洗濯物だったけど雨が降ってきた時には洗い直しするかどうか迷いますよね。

「あ~あまた洗い直しか」と思った経験はありませんか?
また、大丈夫だろうとそのまま外出してしまったけれども途中から雨が降ってきて「あ、洗濯物」と思ったことはありませんか?

帰ってみるとびしょびしょになっているなんてこともたびたびあることでしょう。そんな時には洗濯物はどうしていますか?きっとせっかく干したのにと思うことでしょう。
洗いなおさなければだめなのかなと疑問に思ったことはありませんか?
すぐに気づいて家の中にいれた場合はそのまま乾かすことが多いものです。だいぶ濡れてしまった時には洗い直しが必要でしょう。

そのまま乾かしちゃったらどうなる?

洗濯物

そのまま乾かしちゃったら、結構雨は大気汚染などで汚れているものです。
PM2.5も気になります。

普通に洗って外干しした洗濯物よりもよれよれになってはいませんか?

また雑菌が繁殖していやなにおいになっていることでしょう。

ちょっと汚れが気になりますよね。それでもしょうがないと着ますか?やはり洗い直しが必要だと考える人が大多数だと思います。

特に梅雨の時期は雨が多く中干しする人も大多数だと思います。

乾燥機や乾燥機付きの洗濯機を持っている人もいるでしょう。外には干さない乾燥機を使って干すひともなかにはいると思います。

でも乾燥機って時間がかかりますしお金もかかりますよね。できることなら外干ししたいものですね。

それはなぜ?

洗濯物

気分的に汚いと考える人が多いでしょう。雨の中にはいろいろな成分が含まれていてとてもきれいだとは思えなくなって来ています。昔より大気中のちりやほこりが多くなってきているからでしょう。

外で干して雨が降ってうちのなかで雨に降られた洗濯物を干すと雑菌が増殖して不衛生な気がしますよね。

やはり太陽のもと乾燥機を使うのがいいと思います。

スポンサーリンク

洗い直す時は最初から?

洗濯物

雨が降って濡れてしまった洗濯物。「また最初から洗いなおしか」と思う必要はありません。

すすぎと脱水を1回するだけで十分なのです。

最初から洗剤を入れて普通どおりに洗う必要はありません。そうするだけできれいになるからです。

それなら少しは時間が短縮できると思いませんか。

雨が降っているからそれからは家の中に干すひともいるでしょうし、乾燥機を使う人もいるでしょう。

すすぎと脱水を1回だけすればいいだけなのでそれほど面倒ではないと思いますが、せっかくきれいに干したのにがっかりすることもたびたびありますよね。

最後に


洗濯物干し,雨,冬,laundry dryer,Me seco la ropa,dry the laundry



朝、外の天気を見て大丈夫そうだったら外へ干すひともいることでしょうし、天気予報を見て洗濯物情報を仕入れたりする人もいることでしょう。

天気予報も当たったらいいんですが、はずれることもありますよね。いっぱい干した日にかぎって途中から雨が降ってきたこともしばしば。

うちへいる時はすぐに取りこめるからいいんですが、そのまま外出してしまった時は「失敗した!洗濯物うちの中へ干してくるんだった」と思ってちょっと落ち込みますよね。

外出から帰ってみると洗濯物はびしょびしょになっているなんてこともありました。家の中に干したり乾燥機を使ったりしていますが、乾燥するだけで何時間もかかると電気代が気になります。

結局家の中に干すことが多くなりますよね。除湿機扇風機が役にたちますよ。はやく洗濯物が乾きます。


できるだけ雨に降られないように洗濯物は干したいものです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ