朝の吐き気の原因は・・・学校・会社に行きたくないストレスじゃん?!

朝起きてなんだか、気持ちが悪い・・。

本当に具合が悪いのだろうか?

それとも・・行きたくない症候群・・?

そんな経験ありませんか?

ちょっとしたら治る?もしかしたら、本当に具合悪いのでは?と朝の時間のない中、葛藤したなんてこと、1度や2度はあるのではないでしょうか?

1

そんな原因を考えてみます。

スポンサーリンク

朝の吐き気の原因・・・本当に体調が悪いのかも?

朝、目覚めると、吐き気がして起き上がれない。
当然食欲も湧かず、無理に動こうとすると更に吐き気が増す。

毎日、症状が続く場合は、病気の可能性を考え一度、病院での検査をお勧めします。

消化器系の病気の可能性があるからです。
胃炎逆流性食道炎などが疑われます。

まずは、そのまま放置せず、検査等で原因の究明をしましょう。
しかし、病院で検査しても特に問題が見つからない場合も多いです。

次に考えられるのはストレスからくる心因性のものです。

土日や、学校、会社が休みの日には症状が和らぐといった場合は可能性があると思います。ご自身の原因をはっきりさせることが大切ですね。

 

朝の吐き気の原因・・・学校・会社でのストレス状態は大丈夫?ソレ、行きたくないストレス?

2

学校や仕事に行きたくない・・。
色々な原因があると思います。

仕事がうまくいかない
人間関係に馴染めない
このようなことを起因して吐き気を始めとして体調不良を起こすことがあります

この場合いくら病院で検査を繰り返しても原因は見つかりません
その結果、周りから、だらしないとか、怠慢だとの評価を受けてより追い込まれてしまう人も少なくありません。

できるだけはやく心療内科の受診をお勧めします。

スポンサーリンク

朝のストレスが鬱の原因にも・・?

3

朝のストレス・・。
最初はみんなよくあること、こんなことで休んでいられない。と、とにかく頑張ろうとします

特にこんな方はストレスを溜めやすいのでご注意を。

・生真面目な人
・断れない人
・なんでも完璧にこなそうとする人
・とにかく心配性の人
・頑な人

などご人身にあてはまる人は要注意です。

楽天家の人なら簡単に受け流しそうなことでも、ずっと引っかかってしまうなど、ストレスを多く感じてしまい、軽度の鬱の症状を起こしてしまうことがあります。

なかなか自分の性格を急に変えることはできないですが、ありのままを受け入れるということを普段から心がけるとよいかもしれません。

 

朝の二度寝はストレス解消に?!

4

朝起きた時、「ああ、まだ後10分眠れる・・。」って思った時ってすごく幸せですよね。

そもそも二度寝って・・もとの睡眠時間が足りない起きるタイミングがズレた。など、睡眠時間は長ければよいというわけではありません。
長すぎる睡眠は、深い眠りに入りづらく体調を崩すこともあります

二度寝は一概のよい、悪いとは言いづらいのですが、10分くらいの二度寝であれば、かえって頭がすっきりする、幸せ感が増加してストレス解消になるとも言われています。

 

最後に・・。

本来、人間は認められたいという欲求を持っています

だらしない人とかいい加減な人と思われたくないので、これくらいの体調不良で休めないと誰もが思うはずです。

もちろん、何でもない場合もあるでしょうが、もし、2週間以上、症状が変わらない。ますます、重くなるなどの場合は、迷わず医師の診断受けに行きましょう。

どんな病気でも早期発見、早期治療が大切です。

自分では平気と思っても念の為、受診しましょう。
学校や仕事にストレスは付き物ですが、うまく付き合いながら、解消できるものは解消してこの現代社会を楽しめればよいですね。

そういう私もストレスでいっぱいですが、うまくストレスと付き合っています。

スポンサーリンク

このページの先頭へ