スーパークールビズの服装について解説! クールビズとの違いは?

近年、少しずつ浸透している印象の「クールビズ」ですが、スーパークールビズ」は知っていますか??
1
室温28℃で快適に過ごす工夫をビジネスの場に取り入れることで温室効果ガス削減につなげていこうという考え方は共通ですが、スーパークールビズ」は「クールビズ」よりさらに一歩踏みこんでいます。

では具体的な違いとは?

スポンサーリンク

スーパークールビズとクールビズの違いとは?

かっこいいや涼しいという意味のクールとビジネスのビズを組み合わせたクールビズは、暑苦しい格好になりがちなビジネスの場でも室温28℃で快適に過ごせるような軽装を認め、さらにオフィスに様々な工夫をして電力を節約しようという考え方です。

具体的にはノーネクタイ、ノージャケットに半袖シャツも可というスタイルが認められています。

そして、もっと許容範囲を広げようというスーパークールビズが登場し、さらに軽装が認められるようになり始めました。

しかしながら、どこまで許可するかは職種や企業によってまちまち。

特に、取引先との商談がある営業職は対象外であったり、個室が与えられている役職の場合のみ認められるといった場合もありますので、どの程度取り入れるのかは会社の方針や周りの方の服装をチェックした上で慎重に考える必要があります。

 

スーパークールビズの服装のポイントを解説!

ビジネスマナーに反することのないようにスーパークールビズを実践するにはいくつかポイントがあります。

スーパークールビズではそれまで認めらていなかったポロシャツアロハシャツスニーカーが認められ、TPOに応じた節度があればTシャツジーンズサンダルもOKになりました。

しかし、どうしてもラフになりすぎたりだらしない印象になってしまいがち

ビジネスの場にそぐわない格好にならないように清潔感清涼感を意識することが大切です。

ノーネクタイだからといってただネクタイをはずすだけでなく、襟のしっかりしたデザインのシャツなど、ネクタイなしでもだらしなくならず、きちんと清潔感が出せるデザインのものを選ぶようにしましょう。

さらに、淡いブルーなどの色を選ぶと清涼感が出ますのでおすすめ!

ノーネクタイやノージャケットはその分、トップスが目立ちますから、シワや黄ばみなどがなく体にきちんとフィットしているかなども改めてチェックしておきましょう。

暑くてもやはりインナーは必須ですが、派手な色柄のものが透けたり見えたりしていないかポケットに物を詰め込みすぎてシルエットが崩れていないかなども要チェック!

2

また、ジーンズやスニーカーを選ぶ場合でも、汚れたり破れたりしていないかなどに気をつけましょう。

スーパークールビズでもタンクトップやランニングシャツ、ハーフパンツなどは認められていませんのでくれぐれもご注意を!

スポンサーリンク

女性にとってのスーパークールビズはあり?なし?

女性の場合は男性よりも服装の自由がきく場合が多いため、はっきり定義されていない傾向がありますが、スーツスタイルの場合は基本的に男性のスーパークールビズを当てはめて考えるといいようです。

しかしながら、ポロシャツをOKにするかどうかでは意見が分かれるようですので会社の方針などに合わせるのが無難といえそうです。

一方、服装に自由がきく場合でもスーパークールビズだからといって露出度が高い服装は避けるようにしましょう。

また、足もとに関しても、素足は避け、ストッキング着用が無難のようです。

3

最後に…

選択肢が広がるだけに難しく考えてしまいがちなスーパークールビズですが、基本原則は室温28℃で快適に過ごせる軽装をするということです。

ビジネスマナーは守りつつ、自分なりの工夫を凝らしたスーパークールビズを実践していきたいものです!

スポンサーリンク

このページの先頭へ