彼氏に結婚を意識・決意させる3つの方法!結婚の話をなぜ嫌がる?

晩婚や未婚の女性がけっこう多いんですよね!

彼氏はいるのに
なかなか結婚の具体的な話に進展しない……
という方も多いのでは?
0

たくさんの方からご相談をいただきますが
実は、「結婚の話を出しても、彼の反応はイマイチ」という悩みがほとんど(>_<)

彼が自分との結婚に対してどう考えているのか
とても気になるところではありますが・・・

今回は、結婚の話をすると嫌がる彼の心境
について載せさせていただきます(*^^*)

スポンサーリンク

結婚の話は出していいの?逆効果?

結婚の話を出して、逆効果になるかどうか・・・
話を出して良いと思います!!

1

しかし、正直に申しますと、逆効果になるかどうかは相手によります。

結婚の話を女性から切り出して、
「めんどくさい」と思う方もいらっしゃれば
「自分との将来を真剣に考えてくれているんだ」と喜ぶ方もいます♪

彼が、あなたと同じく結婚について真剣に考えている方であれば
具体的な話へ進展していくし、

あなたとの将来を考えられない方であれば
「今は考えられない」と断るか、
めんどくさいと言わんばかりの態度を示してきます。

【結婚の具体的な話とは・・・】
・○年後に結婚しよう
・今は仕事が忙しいから、これが落ち着いたら親にあいさつに行こう

など、今すぐ結婚に至らなくても、結婚までの期限
が具体的にわかる話のことを言います。

逆効果になるかどうかは相手によります。
重要なのは、どんな理由でいつまで(期限)に結婚しようという話になるか、ならないか
なのです!

【結婚を考えていない男性は・・・】
結婚願望が無い、もしくはあなたとの結婚は考えていない男性は
結婚の話を出しても、良い反応はしません。
困ったり、イラついたり、不機嫌(めんどくさい)になるでしょう。

例えば、「ん~、そんなに結婚したいの?」や
「そういうのよくわかんない」など、具体的は話にはならず、
たとえ、それ以上に結婚の話をくどく話を出したところで
相手がただ折れたような形で結婚の話がまとまったかようになるか
うっとおしがられて「お別れ」になる可能性も十分にあります。

結婚は男性にとっても、私たち女性にとっても重大な問題なので
交際している相手にはしっかり考えてもらいたい!というのが
女性の本音。
しかし、”まだお付き合いした日が浅い”や“心の準備が出来ていない”など
彼なりの理由があるというケースが多いのは確かです!

なので、
結婚の話は出してもいいけれど、
一度断られたら、それ以上くどく話を出したり、
結婚の話を要求するのは控えましょう。

あと、あなたが本当に彼と結婚したいのであれば
冗談っぽく話すより真剣に話した方が良いです。

大切な話だし、真剣に話せば、
相手の正直な反応をうかがえるのではないでしょうか。

 

結婚したいのに…結婚の話をすると嫌がる彼の心境とは?

続きましては、結婚の話をすると嫌がる彼の心境についてです。

結婚の話は嫌がるくせに
あなたと別れたいといった感じではない彼・・・。
いったい、なにをかんがえているのやら、(;´・ω・)

そんな彼の心の中は、とりあえず
「結婚については、なんとも言えない」
といったところでしょうか。

こういう男性に多いタイプは
・結婚がめんどくさい、結婚願望が乏しいタイプ(自由人)
・優柔不断なタイプ
・自信がないタイプ
・慎重タイプ

なのですが、
彼の中でもいろいろ思うことがあるようで・・・
「まだ相手のことをよく知らない」「経済的にやっていけるか心配」
「束縛されたくない」など
人それぞれ(;´・ω・)

結婚の話を出して、彼に断られたものの
ある程度期間を空けて話してみても
毎度嫌がる態度をみせる
「考えられない」といってん張り
「その気はない」と断る

など、結婚の話に乗り気でない様であれば、
あなたも自分の将来のことを考えて“別れ”を決断
してもいいかもしれませんね。

あなたから別れを切り出された彼が
もし、あなたと一緒に居たい!と強く思うなら
きっと引き留めてあなたのために結婚の話を真剣に考えてくれることでしょう

スポンサーリンク

結婚願望のない彼をその気にさせるとっておきの3つの方法とは?

2

さて、結婚願望の無い彼をその気にさせる、とっておきの方法・・・
そんなものが本当にあればいいですよね。

あるんです!!!!笑
彼をその気にさせる方法。
それは・・・

【真剣な想いを伝える】
彼に「あなたのことが大好きで、一生一緒にいたい。だから結婚したい」
ということを真剣に伝えてみましょう。(逆プロポーズもいいですね♪)
彼も、大切なあなたからのその気持ちを聞けば、きっと受け止めてくれます。

【自分たちの子供を妄想させる】
「もし、子供で女の子ができたら名前どんな名前にする?」
など質問しながら、楽しい妄想を膨らませましょう。

彼に、あなたと自分の子供のことを妄想させることによって、
結婚を前向きに考えさせることができるかも!

できるだけ楽しい妄想をふたりでして、
「この人と結婚すると楽しいだろうな」と思ってもらいましょう。

【経済面は、共働き派を主張】
近年、経済力に自信のない男性が多くなってきました。

一方、「専業主婦を夢見る女性が、昔も今も多い」
と考えている男性は多数!

あなたの彼の経済力にもよりますが、年収500万以下であれば
「わたし、今のお仕事をずっと続けていきたい。たとえ結婚したとしても♪」
などさりげなく“共働きオッケー”をアピールしましょう。
彼も、安心して前向きになれるかも・・・?!

 

彼がその気になるまで、待ったほうがいいのかな?

結婚をあなたが待つことができるのであれば、
彼がその気になるのを待ってあげても良いでしょう(*^^*)

しかし、年齢や自分の理想(何歳までに子供欲しいなど)も関係しますので、
待つにあたってもあなた自身にちゃんと問いかけてみましょう。

結婚する相手は本当に彼でいいの?
待ったとしても、彼は結婚してくれないかもしれない。
別の人でいい人がいるのかも。

など、人生上において、自分自身への問いかけは大切なことですので
とことん自問自答してみてください。

それでも、やっぱり結婚する相手は彼しか考えられないのであれば
彼がその気になるまで待つことが、あなたにとって最善なのでしょう。

もし、「別に彼でなくてもいいような・・・」など引っかかるようなのであれば
自分の中で待つ期間を決めるのも良いと思います。

たとえば、「2年待っても結婚できないようなら別れよう」など・・・。

大切な彼氏とのお別れは確かにツライことではありますが、
あなたが「いつかは結婚して幸せな家庭を築きたい」という想いを
しっかりもって行動(出会いの場に行くなど)すれば、別の幸せは必ずあります!

人それぞれ考え方はありますが、
わたしの個人的な考えとしては
結婚=幸せになる、と女性が考えるのは当然なことです。

しかし、実際に結婚すると、
やはり幸せばかりではないことに気が付きます。

金銭面や生活スタイルや時間の束縛などいろいろ夫婦間で苛立つことが
付き合っていた時より増えていきます。
他人同士が同じ屋根の下で生活をするということは、
「家族」になるのに時間がかかるといったところでしょうか(^_^;)

そこで、結婚する相手は本当に彼でいいのか
あなたにとって、待っても〈人生の時間使っても〉価値のある相手なのか
あなたの年齢や価値観も含め、今一度よく考えてみましょう♪

ちなみに、好きな人を信じてその気になるまで待つことに対しては
わたしは賛成です\(^o^)/

わたしは、23歳で結婚をして1年で離婚し、結婚に失敗した身ですが
もし、またいい出会いがあって「この人と一緒になりたい!」と強く思ったら、
きっと彼がその気になることを信じて待つと思います!

 

最後に

4

結婚の話をこちらからして、相手が快く聞いてくれ、
結婚に向けた具体的な話になると良いのですが、
彼の反応がイマイチだと、先々がとても不安に感じることと思います(+_+)

また、結婚適齢期を迎えたのに、彼が結婚に踏み切ってくれない
ということは、女性にとって本当にツライことです。

結婚の話を出して、嫌がる彼でも
なぜ結婚を嫌がるのか、理由を聞いてもいいと思います。

それが、あなたの納得できる理由なら
その気になることを待つのもいいし
納得できないようなら、決断して“別れ”を選ぶのも
ひとつの手ではないでしょうか?

スポンサーリンク

このページの先頭へ