クールビズ!シャツの着こなしやヘアスタイルで差をつける方法ッ!

クールビズでシャツの着こなしやヘアスタイルで周りに差をつける方法について書いて行こうを思いますッ(^^♪

1

仕事でスーツや制服の下にシャツを着ることも多い中、毎年恒例となった夏のクールビズもそろそろ始まります

環境省が2005年から始めたクールビズも今年で11年目をむかえました。
ノーネクタイ、ノージャケットという服装はいまや多くのビジネスマンに受け入れられましたよね。

環境対策としてはもちろん、ビジネスマンにとって、スーツは戦闘服
いかにシャツとパンツのみで格好良く着こなすかも悩みどころ…。

また、一緒にヘアスタイルも涼しげで自然なものに変えたいですし、できれば、人とかぶらないスタイルで差をつけたい!

今回は、夏のクールビズに間に合うように、シャツの着こなしやヘアスタイルについて紹介していきます!

スポンサーリンク

クールビズファッションは全員が似たり寄ったりになりがち…。

2

クールビズファッションは、シャツとパンツというシンプルな組み合わせですよね。
それゆえに他の人と服装が似たより寄ったりになりがち

基本的に人前に出ることが多いビジネスの場では、第一印象が大切です。
なにより、印象として残りやすいのが見た目です。

仕事ができる人でも第一印象が良くなければ、取引先ともスムーズに仕事が進まない可能性もあります。なにより、見た目を良くすることが良い結果につながりやすいです。

クールビズにおいても、他の人と見た目の差をつけると、相手の印象に残りやすくなります

今年はクールビズで差をつけましょう!

 

周りとの差をつける方法!4つのポイント!

3

ノータイのクールビズシャツの着方では、清涼感や清潔感がある着こなしやヘアスタイルが大前提となってきます。
その上で、周りと差をつけるポイント4つを紹介します!

まずは、シャツは折り目のハッキリとしたものを着ましょう。

どうしてもクールビズでのシャツ着こなしにおいて、半袖シャツはカジュアルな印象になってしまいます。前ボタンのシャツで、折り目のしっかりしたシャツは、ノーネクタイの時に見映えがとても良いものです。

そして2つ目がシャツの色味です。

夏らしく爽やかな色だと、クールビズらしい涼しい印象を与られます。クールビズシャツでおすすめの色は、水色白色ピンクなどです。
夏のクールビズでは爽やかさや清涼感があるとおしゃれに見えるので、これらの色が鉄板なのです。

また、暑い夏は淡い色のシャツも人気です。
ビジネスシーンによりますが、アップルグリーンレモンイエローといったパステルカラーのシャツも爽やかでオススメです。

そして3つ目は、シャツ襟(カラー)の種類も重要です。

普段ネクタイを着用している際のレギュラーカラーワイドカラーではなく、周りと差をつけるにはシャツ襟を選んではいかがでしょうか?

クールビズシャツのポイントであるVゾーンを作るためには、シャツ襟が自立しないと格好悪いですよね。
その際にオススメなのがボタンダウンです。
ボタンダウンだと、襟先とシャツがボタンで結ばれているため、カラーが自立しています。
第一ボタンをなしでも襟の美しいロールが崩れないので、ネクタイなしでワイシャツを着る際に人気です。

そして、スナップダウンというシャツ襟もおすすめで、一見、普通のシャツの形ですが、襟の裏にホックがあります。そのためカラーの形がキープされるのです。そのため襟元に清潔感があり、クールビズ中の着こなしにおすすめなシャツです。

もうひとつ、クレリックというシャツ襟も紹介します。

これはカラーとカフスが同じ白無地で作られたシャツです。

それ以外の部分には色や柄が入っているので、1枚でかっこよく着こなせますビジネスでも許される程度の派手さのクレリックであればおしゃれ初心者でも簡単に選べます。

人と大きく差をつけられるシャツ襟ですね。

そして、最後にヘアスタイルについてのポイントを紹介します!

暑い夏はオシャレ感のある爽やかさが大切です。

男性には、全国理容連合会から「クールビズヘア」というものが、毎年発表されてます。
服装だけではなくて、髪形もサッパリと変えて、夏を涼しく快適に過ごしましょう!といった提案をされているそう。

髪を1cm短くカットして、体感温度を1℃下げる」をキャッチフレーズにした 「涼髪クールビズヘアは、毎年コンテストを開催しています。

昨年は、サイドは刈り上げ、頭頂部はすこし短めにしたツーブロックのような髪型の方が最優秀賞に選ばれています。

その人によって好みはありますが、クールビズに合わせていつもより1cm短く切るヘアスタイルにすると、清潔感もあり爽やかな印象になりますね。

スポンサーリンク

クールビズ!おすすめワンポイントアイテム!

4

シンプルなクールビズファッションには、今まで上着の下に隠れていたベルトがひときわ目立つワンポイントアイテムになります!

いつもと同じベルトだと、なんだか味気ないてすよね。
クールビズファッションと同じく、ベルトも涼しげなものに変えてみましょう。

ちょっと細身のベルトはもちろん、見た目も涼しいメッシュベルトもオススメです。

 

最後に

5

クールビズの着こなしやヘアスタイルについて紹介してきました。

今年の夏は、人とはひと味ちがうクールビズファッションで楽しんでみてはいかがでしょうか?

夏ですので、清潔感もいつも以上に大切になる時期です。

シャツを着る上でも、汗ジミやシワが付かないように気を配りましょう。そして、薄着になり汗の匂いも気になる時期ですので、制汗剤や替えのシャツを用意しておくといいですね。

周りの人とかぶらない、素敵なクールビズファッションで仕事でも唯一無二の存在となれるかもしれません(^_^)

スポンサーリンク

このページの先頭へ