ゴールデンウィーク・GW期間のコンビニATMは使える?時間は?

ゴールデンウィークになってからお金を引き出すことができるのでしょうか?

前もってATMお金を引き出しておいたらそんな心配もいらなくなるでしょうが、忙しくてATMでお金を引き出す時間がなかったらコンビニATMではゴールデンウィーク中にお金を引き出すことができるのでしょうか?

スポンサーリンク

GW期間中はコンビニATMは使える?時間は?

銀行ATM

GW中ほとんどの銀行のATMは通常の土日と変わらず稼働しています。

ATMを利用する場合休日の手数料が必要になります。休日にATMを稼働していないところもあるので注意してください。

コンビニATMはどうでしょうか。

最近ではコンビニATMを利用する人も増えています。ゴールデンウィーク中セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニATMも、通常の休日と同様に稼働しています。ただしこちらも休日の手数料が必要となります。

ローソンファミリーマートでは夜中の23:45~0:05は使えません。

スポンサーリンク

ATM利用でGW期間中だから出来なくなること・不便なことはある?

銀行ATM

ゴールデンウィーク期間中でも振込みをすることはできるんですが、銀行営業日の稼働時間以外振込みをした場合にはその次の営業日に振り込みがなされることになります。

つまり次の銀行営業日の5月6日入金される形になります。

ジャパネット銀行、楽天、住信SBIネット、ソニーなど主要ネット銀行は、基本24時間365日利用可能です。ネット銀行は同じ銀行同士なら即日に振込みすることができます。

銀行が開いていない夜などはATMはすごく混雑すると思います。とても便利なコンビニATMなのでみんなが集中してしまうことも多いでしょう。

できるだけ人が並んでいない時間を見計らってコンビニATMを利用したいものですが、防犯上では少し心配な面があります。できることなら人が買い物やATMに少しは並んでいる時にATMを利用しましょう。

ひとりで深夜ATMを利用するとそれを見ていた人がひったくりである可能性もあります。

ゴールデンウィークは浮かれ気分ですが用心にこしたことはありません。回りに変な人がいたらその人が立ち去るのを待ってからコンビニATMを利用しましょう。

防犯カメラがたくさんある銀行なら大丈夫だと思いがちですが、銀行も注意してお金のやりとりをしたほうがいいと思います。どこから変な人が狙っているかわからないからです。銀行に出入りする人を狙っているかもしれません。

十分に注意しましょう。

最後に

ゴールデンウィークに必要なお金はできるだけゴールデンウィーク前におろしたほうがいいです。

どのぐらいいるかは毎年のゴールデンウィーク中に必要な金額プラス今年何かに使う予定の金額をおろしておくことが大事です。

銀行コンビニのATMも使えますが、休日の手数料がかかってしまいます。余計なお金は払いたくないですよね。

ゴールデンウィーク突然のハプニングがあることがあります。冠婚葬祭などがあったりすることもあるでしょう。

できればある程度家の金庫にいくらか置いておいたほうがいいと思います。何かあった時ようのお金を金庫においておくとわざわざATMへ走ることもないでしょう。

特に誰かが亡くなったという時はとても急です。それも夜電話がかかってくることが多く慌ててお金の工面をしなければならないとなると結構大変なものですよね。

特別な時に備えてすこしうちの中に置いておきましょう。

またゴールデンウィーク遊びにいくという人も多いことでしょう。

天候のせいで飛行機が飛ばなかったり海外旅行の人は思わぬハプニングに巻きこまれることも少なくないと聞きます。お金は多めに用意しておいたほうがいいと思います。

それでは楽しいゴールデンウィークをお楽しみくださいね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ