脱毛と除毛の違いはッ?!デメリットはある?

桜が咲き始め、暖かい季節ももうすぐですね!

服装も春の装いになり、肌を見せる季節がやって来ます。

しかし…露出が少ない冬は、
ムダ毛の処理をついつい怠ってしまった女性って
結構多いんではないでしょうか?

mo

実は私もその1人でして、見られることが少ないと
意識することがなくなって、カミソリで剃るのが
面倒だったりとサボりがちになるんです…。

しかも剃っても剃っても生えてくるし、半ば諦め気味(笑)
正直、お手上げです。

女性の皆さんが永遠のテーマである、
いつもどうやって処理をしていますか?

ムダ毛の処理方法には2通りあって
「脱毛」「除毛」とがありますが、
大きな違いがあることをご存知でしょうか?

この後、その2つの方法がどのくらいムダ毛に効果があるのか?
比較していきます。

また、処理の仕方によってデメリットもあるので、
しっかり知識を付けて正しい処理方法を行いましょう

スポンサーリンク

脱毛とは?

pin1

脱毛とは、「毛穴の根っこから毛を取り除くこと」
です。
身近なのは、自己処理でピンセットで毛を引き抜いたり
代表的なのは、美容サロンや美容外科でレーザーなどで施術
をしてもらうことなどです。

自己処理の場合、毛を引き抜く際に
周りの皮膚や毛根にダメージがかかりやすく
そこからばい菌が入って化膿したりすることも多々あります。

また次に生えてくる毛が埋没毛になる可能性が高く
なります。

私もよく眉毛をピンセットで抜いたり
一旦抜くとクセになってどんどん抜いてしまってました…。

batu_edited-1

ついついやってしまいがちですが、
肌には良くないので極力避けましょう(T_T)

そして美容サロンで行う場合は、
医療用のレーザーで毛根の細胞を焼き切ってしまうので
表面の皮膚にはダメージが少ないと言えます。

 

除毛とは?

除毛とは、「皮膚の表面に生えている毛を取り除くこと」です。
よくお風呂場で、
カミソリやシェーバーを使ってムダ毛を処理するのもこの除毛です。
あとは、除毛クリームなど薬品を使って毛を溶かす方法もあります。

皮膚表面の毛を剃ると同時に、皮膚にも摩擦が起こるので
剃り方を誤ると切り傷の原因にもなり、
剃った後のアフターケアも重要です。

抜くのと同じく皮膚のダメージがあるので、
クリームを塗って肌を落ち着かせることが必要になってきます。

あとは、脱毛と違って表面の毛だけ処理するので
すぐに毛が生えてくるため、処理回数も比較的多く
なります。

夏などは素肌が見られることも多いので、
2日に1回は除毛をする必要はありそうです。

 

どっちが効果的?!

megane

ここまで脱毛と除毛の違いを調べましたが、
一体どちらが効果的なのか?!

長い目で考えると
やはりエステサロンや美容外科での脱毛
がオススメです。

何故かと言うと、脱毛エステではフラッシュ脱毛やニードル脱毛、
医療脱毛ではレーザー脱毛などを行います。
どちらも熱の力で毛根細胞を破壊して、ムダ毛を処理します。
何度か施術を行うと、破壊された毛根からは毛が生えにくくなり、
長時間の効果が期待できます。

一方、除毛の場合は脱毛よりも
痛みが少なくて、誰でも手軽に処理が出来ます。

カミソリなんて薬局に行けば必ず売ってますし、
こっそりお父さんのカミソリを使ったりも出来ます(笑)

でも、皮膚の表面を処理するだけなので、長期的な効果は期待できません。

スポンサーリンク

脱毛・除毛にデメリットはある?

脱毛や除毛のデメリットは、それぞれありますが、
まずは金銭面です。

除毛はカミソリなど
安くて手軽に購入出来るものを使用しますが、

脱毛の場合は脱毛エステサロンや美容外科などに何度も通うことになります。

その為、回数や部位によっては費用が何万円〜何十万円とかかってきます。
学生さんにはかなり覚悟が必要ですね(*_*)

お店によってはローンで払うことも出来るようなので相談してみてください。
そして、脱毛は時間もかかります。

脱毛は、毛の生え変わる周期に合わせて施術
を行っていきます。
その周期サイクルは2〜3ヶ月と言われていますので
1回通うと次回は2.3ヶ月後にしか受けられないのです!

なんと、すぐにムダ毛がなくなるわけじゃないんです…(._.)
そして、肌が乾燥していたり体調が悪いと
肌にダメージを与える為、
施術を受けられないこともあるのです

部位にもよりますが、脱毛を完了するには
最低でも2〜3年はかかるようです。長い道のりですね…。

 

最後に

asi_edited-1

脱毛除毛の違いは、
手軽さや効果、肌へのダメージだと分かりました。
どちらも一長一短ですが、うまく使い分けるといいかもしれません。

また完全にムダ毛が生えなくなくすることも長期戦になりますので、
腰を据えて来年、再来年の自分のためにコッソリ脱毛を始めてみるのもいいでしょう◎

これを機にムダ毛と真剣に向き合い、
この先どのような脱毛・除毛計画を立てるかがポイントです!

女性の皆さん、自信を持って素肌を出せるように頑張っていきましょう(^o^)/

スポンサーリンク

このページの先頭へ