自転車の合鍵・スペアキーは作れるの!?料金・値段はいくら?

自転車の鍵、、無くしちゃった。。
でも、、、合鍵・スペアキーが無くて本当に困りました。。

家の鍵みたいに自転車も合鍵・スペアキーは作れないものなんでしょうか??

絶対に持って置きたい?!自転車の合鍵・スペアキーって作れるの?
料金・値段はいくらなんでしょうか?

スポンサーリンク

自転車の合鍵・スペアキーって作れるの?

自転車の鍵を無くしてしまった。さて、一体どうすれば直ぐに合鍵を作れるんだろうか・・・。

特に、急に無くしてしまったらパニックになりますよね?

それに、「合鍵を作って、彼氏(または彼女)に渡したいんだけど、どこで作ればいいの?等や、「家族と、同じ自転車を使ってて、今日使いたいのに肝心の鍵が無い・・・。」など、合鍵・スペアキーを作る時の、いざという時に役立つ情報をご説明致します。

作れるのはメーカーでのみとなります。
鍵の種類によりますが、番号でメーカーからスペアキーとして購入できるものもあります

また、ブランクキーを売っているメーカーもあったりします。ですので、まずは困ったときには、メーカーにお問い合せをしてみましょう

2

 

どこで?

鍵がもう1つ欲しいと言えるお店(メーカー)がすぐそばにある場合を除き、すぐ欲しい場合どうすればいいか?

そうなると、欲しい時にすぐに作れるお店が必要になってきます。それは、ここで紹介致します。

合鍵を購入出来る場所。それは、鍵の専門店ホームセンター金物屋さん等で作ってくれます。
それから、大型スーパー(イオンやダイエー)などの靴屋さんなどでも作ってくれるので、一度お店で見聞きしてみて下さい。

3

 

合鍵はいくらで作れるの?料金・値段は?

合鍵を作るのだから、少し値段が高いのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

それでは、予算をいくら準備しておけばいいのでしょうか?余裕を持ったお金で、購入しましょう

大型スーパーの自転車店の場合、約1000円というそれなりの価格だったり、鍵屋さんでは500円ぐらいのお値段、ホームセンターでは400円ぐらいのお値段、と少々ばらつきがみられます。
4
その他に大切なことがあります。それは、キーナンバーを控えておくという事です。
そうすれば、スムーズに合鍵・スペアキーを作ってくれると思います。

スポンサーリンク

どのくらいの時間で作れる?

今すぐ欲しいという時に、一体どのぐらいの時間で合鍵が作れるのか?
時間に急を要する方に必見の事を紹介致します。。

ホームセンターでは5分程度
で作って頂けるようです。待ち時間はさほどかかりませんよね。
それから、金物屋さんでも作ってくれるようです、ホームセンターと同じく、こちらも5分ぐらいで作ってくれるようですので、お急ぎの方には良心的ですね。

案外とお時間が掛からないことも重要な事ではないでしょうか?こちらも参考になさってみて下さい。

5

 

最後に

自転車には、スペアキーがいくつかついてきますよね?ですので、大事にとっておきましょう

鍵さえ無くさなければ、その鍵作りの労力に要する時間も節約できます

正直なところ会社帰りに金物屋さんやホームセンターに出向くのもお忙しい中だと正直大変だったりもします・・・。

でも、今回この自転車の合鍵について調べて感じたことは、自転車の合鍵・スペアキーを作る時間はさほどかからない事。
たったの5分で出来てしまうのですから、意外でした。(その前にメーカーにお問い合わせが必要です)

それから、大型スーパーなどの靴屋さんで合鍵を作ってくれる、なんていうサービスがある事自体を私は初めて知ったので、立ち寄った時に一度確認してみようと思いました。

鍵を無くすのはショックが大きいもの。

何度も言うようですが、そんな時には、まずメーカーにお問い合わせが必要な事を肝に銘じましょう。
いざという時の為に鍵は無くしたりしないよう、置き場所を定位置に定めておくと良いでしょうね。
それから、合鍵を持つ人同士できちんとしたコミュニケーションンをはかり、いざという時の為に喧嘩しないことも案外と大切な事かもしれません。

スポンサーリンク

このページの先頭へ