雨の日に偏頭痛?その原因とはッ?改善方法を教えちゃう!

ただでさえ憂鬱な雨の日偏頭痛でズキズキしてたら気分は最低ですよね。なにもやる気にならなくなっちゃいますね。

家事をするにしても「もうすこし治まってから」とか「遊びに行きたいけどズキズキして痛い。今日はゆっくりしていよう」とか思いますね。

なんで雨の日偏頭痛になるんでしょうか?

その原因と改善方法を教えちゃいます。

スポンサーリンク

雨の日に偏頭痛が現れる原因・メカニズムとは?

偏頭痛

低気圧による気圧の変化体の不調をおこす原因になります。偏頭痛もそのひとつです。

血管膨張して頭の神経を圧迫することで偏頭痛がおきます。女性は特にホルモンの関係もありデリケートにできています。気圧の変化についていけない体が体の不調を訴えているのです。

雨の日の偏頭痛の改善方法!

偏頭痛

まずはズキズキしている頭の患部冷やしましょう。そして横になり、しばらく寝ていると治まってきます。

なぜかというと血管が拡張しているので、冷やすことで血管の拡張を抑え痛みを和らぐようにするのです。

光や音などが脳の活動に影響を与え血管の拡張につながります。そのため静かな暗い部屋じっとしているといいのです。

すこし治まってきたらコーヒーを飲みましょう。コーヒーには血管収縮作用があり、低気圧の影響によって拡張した血管を抑える効果が期待できます。またストレス血管の拡張につながるのでストレスを発散するようにすると偏頭痛も改善されます。

スポンサーリンク

偏頭痛もちとそうでないひとの違いとは?

偏頭痛

いつもストレスを抱えている人は偏頭痛になりやすい人だと言えます。

会社で仕事が忙しくてしょうがない人や学校へ行きたくないと思う人などが偏頭痛で困っている人だと言えるでしょう。

また女性月経の始まる1~2日前月経中、排卵時によくおこります。ピルを服用した時にも偏頭痛はおこりやすくなります。

ストレスもなくいつも明るく過ごしている人偏頭痛になりにくい人だと言えます。睡眠をたっぷりとって食生活バランスの良い食事をするようにしましょう。

また家族のなかに偏頭痛がひどいという人がいる人は遺伝ということもあります。特に母親偏頭痛だと影響するようです。

アルコール(とくにワイン)が偏頭痛に影響をおよぼすことはよく知られていることと思います。

また人によってはチョコレートチーズ、柑橘類、または食品の防腐剤として使われている亜硝酸ナトリウムや中華料理によく使われているグルタミン酸ナトリウムの添加物によっても偏頭痛がおきる人もいます。

人によって偏頭痛の出る食べ物もあるのです。理由がわかっている人はそれを避けたほう偏頭痛がおこりにくいでしょう。


最近では偏頭痛つらい思いをしている人が増えています。

あまりにもひどいようでしたら偏頭痛を見てくれるお医者さんにかかってみましょう。きっとよい解決方法が見つかるはずです。

最後に


雨の日偏頭痛がいつもよりよけいにつらくなる人はお天気に影響されることが強い人だということがわかりましたよね。

女性の場合、生理の時偏頭痛がひどくなることもわかりました。

ストレス偏頭痛をひどくさせているなんて知りませんでした。できるだけストレスのかからない生活をしたいものですね。

仕事や勉強だけでなく趣味をもって集中すると自然とその時は偏頭痛が治ってしまっているものです。頭がズキズキして「今日はもうだめだ」という人は横になって頭痛の薬を飲んで寝てしまいましょう。薬が効いて偏頭痛がよくなることも多いでしょう。

とってもつらい偏頭痛。私も月に2~3回ぐらい悩まされています。そんな時はやはり何もできないものですね。偏頭痛の薬を飲んで寝てしまいます。すると不思議に2~3時間でよくなるのです。私は軽いほうだと思います。

しょっちゅう偏頭痛を起こす人には何か原因があるでしょう。

偏頭痛外来を訪れてみてはいかがでしょう。

今は偏頭痛の患者さんが多くて有名な偏頭痛外来は、すごく混んでいるみたいです。それだけ偏頭痛で悩んでいる人が多いということですね。


有名な偏頭痛外来のお医者さんに診てもらえば的確なアドバイスをしてくれることでしょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ