朝顔の種まきの時期はいつから?いつまで?

朝顔といえば、小学生の頃に授業でやったなぁ~と懐かしくなってきました(*^^*)笑
早く花が咲かないかな~とウキウキして学校へ通ったことを思い出します!

朝顔
みなさんは、朝顔を育てたことがありますか?育てる予定がある方、興味のある方は是非ご覧ください!!

朝顔の種を植える時期について調べました(*^^*)

7月や8月に種をまいても大丈夫???という質問も多数ありましたので、今回お答えしたいと思います!!気になる方は必見ですよ~\(^o^)/

スポンサーリンク

朝顔の種まきをする時期!いつからいつまでがいいの?

朝顔の種まきをする時期はいつからいつまでが良いのでしょうか。調べてみると、種まきの時期は、地域によって異なることがわかりました!!

北海道
東北
5月下旬ごろ
東北南部
北関東
北陸
本州内陸部
5月中旬ごろ
南関東
東海
近畿
中国
四国
九州北部
5月中旬ごろ
九州南部
沖縄
4月下旬ごろ

以上のようになります。
大まかには、5月中がまき時とのことです!参考にして種まきをしてみてくださいね♪

7月や8月でも大丈夫?間に合う?

朝顔
7月や8月でも種まきは大丈夫?との事ですが、朝顔の発芽(芽が出る)に最適な気温20℃~25℃なので、7月・8月に種をまいても大丈夫です。

ただ、7月・8月は真夏のため、朝顔の最適な温度とも言えません。
どのような影響があるのかというと、、、

  • 花が小さい
  • 花がたくさん咲かない
  • 成長しにくい
  • 日焼けして発芽が枯れてしまうことがある

ということが言われています。
しかし、開花する確率は高く、朝顔の成長や花を十分楽しめるかと思います\(^o^)/

スポンサーリンク

種まきをする時の注意とは?

朝顔

続きましては、種まきをする時に注意することをご説明させていただきます☆

種まきをする時の注意

  • 種を植える時期は気温が20℃以上の時期
  • 朝顔の芽が早く出るようにするためには、種に少し傷をつけて一晩水につけたほうが良い
  • 肥料を混ぜてある土に1~2cmほど穴を開ける→種の丸い方を上にして植える
  • 水のあげすぎには注意!土が乾いたらあげる!

以上のことに注意して朝顔を育ててみてくださいね♪愛らしい花が咲きますように~(*^^*)

最後に

朝顔

朝顔って、とても可愛らしい花ですよね!
梅雨に咲くイメージが強く、アジサイと負けないくらいカタツムリと相性バッチリに思いますが、みなさんはどう思われますか(*^^*)?

家のお庭にツルを伸ばして朝顔が咲いているととても可愛らしいです!ガーデニングなんかにも最適ですよッ\(^o^)/

7月・8月に植えても育つとの事なので、子供さんの夏休みの研究にいかがですか?私も、今年は子供とのコミュニケーションがてら朝顔を育ててみようと思います!

みなさんの朝顔もキレイな花が咲きますように~\(^o^)/

スポンサーリンク

このページの先頭へ