運動会のダンスで踊ったあの曲なんだっけ!?昔懐かし定番の曲!

運動会といえば・・みなさん思い浮かべる曲がありますよね?
運動会
入場曲や退場曲、徒競走、ダンス・・。そんな中でもみんなで踊ったダンス!あれ?何て曲だっけ?そういえば曲名って?時代によって使われる曲もそれぞれです。

スポンサーリンク

運動会のダンスで使用される定番の曲は?

運動会

昔からの定番といえば「オクラホマミキサー」フォークダンスの王道です。最近ではまったく聞く機会もなくなってしましたが、50歳以上の方は一度は踊ったことがあるのではないでしょうか?小学生の頃は男女で手をつなぐのが、恥ずかしいやら嬉しいやら・・(笑)

現在ではその年の流行っているJPOPなどが取り入れられていますね。幼稚園では、「となりのトトロ」などは根強い人気の定番です。小学校高学年なら「ソーラン節」、北海道で行われる「よさこいソーラン」は今や有名ですが、大人数でのパフォーマンスは圧巻!父兄も自分の子供の成長を感じられること間違いなしです。

最近だとこの曲!

運動会
R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers

紅白にも出場し若者から年配の方まで多くの人に支持されるノリノリのダンス曲です。ランニングマンの振りは小さい子にも大人気!

ヘビーローテーション/AKB48

AKB48の定番曲!こちらも幅広い年代に知られるダンス曲の王道!AKBがブレイクしたきっかけになった曲でもあります。

じょいふる/いきものがかり

お菓子のCMでも起用された元気の出る一曲!低学年でも楽しく表現できることから選曲されています。

嵐/GUTS!

こちらも、子供から大人までファン多い嵐の曲、ドラマ主題歌でもあり、力が湧く一曲です。嵐ファンのお母さん方に喜ばれますよ。

園児には今も人気!

アンパンマンのテーマ
ミッキーマウス・マーチ

大きくなったら、恥ずかしくて踊れない(笑)小さい子ならではの可愛さ満点!癒され感がたまらないですね。

スポンサーリンク

私はこんなんでした(笑)

運動会

私は今40代後半・・。もちろん、今風のダンスなんてありません・・・。ソーラン節も、アンパンマンもまだありませんでした。

ダンスと言えば赤面のフォークダンスオクラホマミキサー!
小学生高学年の男子には、女子と手をつなぐなんて・・。恥ずかしい・・でも好きな女の子と手をつなぐ大チャンスでもあります。

まずダンスをする順番ですが、背の順です。私は背が大きかったので、後ろから2番目か3番目。それに対して女子は男子より5,6人少ない・・。

これがどういうことか分かります?つまり、スタート時は男同士で始まります(笑)これも嫌でした。なぜならどちらかが女役をしなければならないし、男同士で手をつなぐことになるからです・・・。

曲が進んで、女の子と踊れるのもほんの少し。しかも好きな女の子まであと一人というところでタイムアップ・・。なかなか思い通りにはいかないものです(涙)それ以来、ダンスって苦手なりましたが・・。

そんな私にも懐かしい思い出があります。みなさんにもそんな忘れられない思い出があるのではないでしょうか?

ぜひお子さん達と一緒に運動会の思い出話をしてみたら楽しいですよね。

最後に・・。

運動会

昔も今も運動会子供にとっても親にとっても楽しみな行事の一つです。どんなに時間が経っても色褪せない思い出として記憶されます。
運動が得意な子は一番の見せ所ですし、普段あまり、運動が得意ではない子も1年、1年の成長や努力、仲間とのチームワークを確認できたり、それぞれが大人になる過程において重要なファクターではないかと思います。

今も昔も運動会はなくてはならないものなんですね。家族も一緒に成長していける行事だと思います。

自分自身、子、孫の代までみんなが楽しめる、そんな運動会がこれからもずっと続くといいですね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ