ゴールデンウィーク・GW期間は銀行は休み? 窓口・ATMは?

ゴールデンウィークは楽しい予定の計画がいっぱいで準備は万端!という方も多いかもしれませんが、ついつい出先で現金が足りなくなっちゃった…という経験のある方も少なくないのではないでしょうか?

もちろん、きちんと多めに予算を見積もっておくのが一番ですが、楽しいイベント、特に旅行先などでは思いがけない不測の事態に慌てる!なんてことも。

そんなとき気になるのはゴールデンウィーク期間は銀行も休み?というギモン。万一のときも慌てないように確認しておきましょう!

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク期間中は銀行は休み?営業窓口は??

銀行

主要銀行の三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、さらにゆうちょ銀行の場合を見てみますと、営業窓口は基本的にカレンダー通りの営業になります。

そのため、ゴールデンウィーク中も平日は営業、土日祝日はお休みです。

2016年の場合ですと、
4月29日(金・祝)〜5月1日(日)、5月3日(火・祝)〜5日(木・祝)
…はお休みとなります。

つまり、4月29日(金・祝)〜5月8日(日)までの期間中に窓口が営業するのは、5月2日(月)と6日(金)だけとなりますので注意したいですね!

銀行のATMは使える?

ATM

一方、主要銀行およびゆうちょ銀行については、各銀行ともATMは通常の土日祝日と同様に利用することができますので安心です。

休日の手数料はかかりますので、予め少し多めに引き出しておくに越したことはありませんが、急な出費などで困ってしまったときには大変ありがたいことでしょう!

稼働時間帯については各店舗によって異なりますので注意しましょう。

また、ふだんお使いの銀行についてはシステムメンテナンス等の情報にも気をつけておくとさらに安心です。

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク期間中、銀行に電話はつながる?

銀行

もし、ゴールデンウィーク期間中に通帳やカードを紛失してしまったり、盗難被害に遭ってしまった場合、とても慌ててしまうかもしれませんが、主要銀行およびゆうちょ銀行については、各銀行の専用ダイヤルがあり、年中無休で24時間つながりますので落ち着いて電話しましょう。

海外からかける場合の専用ダイヤルもありますので安心です。ただし、国内からはフリーダイヤルの場合がほとんどに対し、海外からは通話料有料になりますのでその点はご注意を!

最後に…

どうしても近くに銀行が見つからない場合はコンビニATMがありますのでこちらも要チェック!

特に旅行先など慣れない場所の場合はコンビニATMは重宝しそうです。夜中などの一部時間帯は利用できないこともありますので注意が必要ですが、主にセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのATM利用できる銀行の幅も広く、店舗数も多いので見つけやすいでしょう。しかし、いずれにしてもやはり休日の手数料がかかってしまいます。

ゴールデンウィークのおでかけには余裕たっぷりの予算を予め用意しておくのが一番安心の対策といえそうですね!

ちなみに、振込の場合ですが、基本的には翌営業日の扱いになってしまうようです。例外としてはネット銀行をご利用の場合同じ銀行同士だと即日振込できることも。

同じ銀行同士だと手数料も安かったり無料だったりということも多いようです。オークション等で利用する方はふだんお使いのネット銀行の振込についても事前に確認しておくといいですね!

スポンサーリンク

このページの先頭へ