高尾山!登山時の服装をチェック!!

関東近郊にお住まいの方なら一度は登った経験がおありではないでしょうか?

高尾山
小学校の遠足でも、最近はパワースポットとしても人気の山です。気軽に登れる山として有名ですがちゃんと準備しないと・・危険なこともあるかも。

しっかり準備して楽しい高尾山登山するための装備から見ていきましょう。

スポンサーリンク

高尾山の登山時の基本服装!基本装備!

高尾山

高尾山の登山コースは1号路から6号路 稲荷山コースなどがあり、メインコースの1号路であれば舗装路も多く初心者でも安心して歩くことができます。

靴は、ビジネスシューズやハイヒールでなければスニーカーで問題はありません。稲荷山コース登山コースになりますからトレッキングシューズをお勧めします。

高尾山
簡単に登れるといってもそこは599ⅿの山。服装にも注意が必要です。
雨にあたることも想定できますので乾きやすいナイロン系のシャツやパンツ、雨具の準備も忘れずに。夏場なら、帽子着替えも必須アイテムですね。急な気温の変化や頂上付近は気温が下がりますので、長袖の上着などの準備もあると安心です。

もちろん水分補給も忘れずに。水筒持参で!いうまでもなく、両手の空くリックサックは必需品です。転んだりした時に手荷物は危険です。

ここがポイント!

高尾山年間300万人が訪れる人気スポットです。ミシュラン三つ星を獲得してその人気が加熱気味です。

行楽シーズンはとにかく人が多く、ケーブルカーに乗るにも時間がかかりますので、時間に余裕もって出かけましょう。

高尾山にはトイレがたくさん設置されていますので女性にも安心です。仮設の場合もありますのでティッシュは忘れずに・・。

高尾山
人気の1号路を進むと男坂階段、 108段とも110段とも・・。
ぜひご自身で数えてみてください。


坂を上りきるとそこに「高尾山薬王院」があり天狗が出迎えてくれます。

高尾山
お寺なのでお参りおみくじを引いたりできます。

スポンサーリンク

高尾山
薬王院を出ると約20分山頂に到着。冬には高尾山山頂から富士山が綺麗に見えることも。
山頂には唯一の食事処 やまびこ茶屋があります。名物のとろろそばを頂くのも一興です。

高尾山の気温&気候

高尾山オールシーズンベストシーズンと言ってもいいくらい春夏秋冬見どころがたくさんあります。

各月の平均気温

1月:-0.8℃
2月:0.5℃
3月:4.1℃
4月:10.0℃
5月:15.0℃
6月:17.6℃
7月:22.9℃
8月:24.8℃
9月:21.4℃
10月:14.6℃
11月:6.9℃
12月:1.6℃



いつ行くかはあなた次第です。春夏秋冬いろいろな表情をみせてくれます。冬にしか見れない植物もたくさんありますし、雪の高尾山も綺麗です。

④最後に・・

都心から1時間以内で行けて、1時間30分あればどのコースでも頂上にたどり着けるそんな高尾山。子供の頃、遠足で登った時は意外と大変で疲れ切って帰りのバスでずっと寝ていたのに、大人になった今ではちょっと余裕でいろいろ楽しめる高尾山懐かくもあり、新しくもある高尾山

きっとまだまだ知らないことがありますね!
新しい高尾山を発見してみましょう!

高尾山は純粋に登山を楽しむ人パワースポット巡りをする人・・。いろいろなタイプの方がいます。全員にいえるのは、安全に注意しなければならないということです。登山中はとにかく人が多いので、衝突などに注意が必要です。

周りの人に配慮しながら楽しい高尾山登山をお楽しみください。

スポンサーリンク

このページの先頭へ